テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ANN NEWS>九州豪雨・福岡・朝倉市・被災地区の高校が再開
関連動画
朝倉だけの特産「海苔」に大打撃 再生誓い川を清掃(17/07/21) (再生)
九州北部を襲った豪雨では35人が犠牲になり、行方不明者も依然、6人います。特産物にも被害が出ています。全国で福岡県朝倉市の小川だけに自生しているのが天然の食用海苔(のり)「スイゼンジノリ」です。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

土砂や流木の除去、国の代行着手 九州豪雨、初めて適用 (再生)
国土交通省は19日、九州北部の豪雨による被害で改正河川法に基づく「権限代行制度」を初めて適用し、福岡県朝倉市の赤谷川に堆積した大量のを県に代わって除去する作業に着手した。犠牲者は福岡、大分両県で34人。
関連記事
07/21(金)
(テレビ朝日[報道ステーション])
いつもと違う夏休み・被災地の子どもたちは
九州豪雨。
6人が行方不明。
福岡県朝倉市・松末小学校でも捜索が行われた。
体育館では土砂を取り除く作業も。
被災地では全ての学校で夏休みが前倒しされた。
子どもたちは何を思っているのか。
手つかずの場所も多い東峰村。
自宅に土砂が押し寄せ、復旧作業を続ける両親を見ている少女は「自分たちもできることは自分から見つけてやりたい」と話した。
一般人のコメント。
熊本地震、東日本大震災について言及あり。
07/21(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
九州北部豪雨で被災の酒造会社・被害免れた日本酒出荷続ける
九州北部豪雨で被災した福岡・朝倉市の創業220年の酒造会社・篠崎では、豪雨から2週間となるおとといから被害を免れたを一部の日本酒の出荷を続けている。
新たな機械の導入には2か月かかり、酒蔵の徹底した消毒も必要なため、生産再開のめどは立っていない。
篠崎・篠崎倫明は「共に復興、発展をしていく気持ちでやっていこうと思う」と述べた。
07/21(金)
(NHK総合・東京[ニュース7])
九州北部豪雨・炎天下の復旧作業・熱中症に注意しばがら
九州北部豪雨の被災地も猛烈な暑さ。
厳しい状況の中、復旧作業が続く。
最高気温(大分・日田市、福岡・朝倉市)。
被災地では土砂が乾燥し砂埃となって舞い上がる。
吸い込むと肺炎などを引き起こすおそれもあり注意が必要。
東日本大震災の被災地では肺炎の患者数が震災前の同期間と比べ約4.5倍増えたと報告もある。
被災地では着の身着のままで逃げた人も多くいた。
大手クリーニング会社が泥で汚れた衣類などを無料でクリーニングするサービスを開始。
ボランティア、久留米大学医学部看護学科・三橋睦子教授は「吸い込まないようにすることが大切」、クリーニング会社・井元智子営業指導課長のコメント。
熱中症、熊本市に言及。
本日の「ワイドスクランブル」...

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.