テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>高速道路でトラック大爆発・中国・浙江省・荷台吹き飛ぶが…
関連動画
橋を守る最新技術を公開 (再生)
夏休みを迎え、ますます交通量が増える高速道路。 その安全を守るための様々な技術が、岐阜県美濃加茂市の東海環状自動車道高架下で、26日公開されました。 「作業員を乗せた長いアームが伸びていきます。高架下でさまざまな点検作業の実演が行われています」  (今井記者) 中日本高速道路が公開したのは、高速道路の点検の様子です。 これは、橋を点検するための車両。 アームの部分が最長で17メートルも伸びるため、足場が設置できないような深い谷に掛かる橋などで使われます。 人の立ち入りが困難な場所では、ドローンも使用。 カメラで写真を撮影しモニターを通じてひび割れなどを確認します。 そして、タブレット端末を導入したことで図面の確認やデータの登録がしやすくなり事務作業の時間短縮に繋がりました。 また、安全点検の際に使うその他の車両やロボットなどおよそ20点も披露されました。 「我々は、高速道路を管理していくために、常に最新の技術を取り入れて、より高いサービスをしなければと思います」  (NEXCO中日本 和久田明さん) 中日本高速道路では、今後も更なる点検の高度化と効率化を求め技術開発を行っていく方針です。

【CBC News】名神で大型トラック3台が玉突き衝突 (再生)
愛知県一宮市の名神高速道路で大型トラック3台が玉突き衝突し、1人がけがをしました。名神高速は、下りの小牧・一宮間が一時、通行止めになりました。 25日午前1時過ぎ、一宮市丹陽町の名神高速道路下り線で、大型トラックが、前を走っていた大型トラックに追突、さらに、後続の大型トラックも追突し3台が絡む事故になりました。 この事故で、最後に追突したトラックの運転手が胸を強く打ち病院へ運ばれましたが重傷だということです。 また、衝突で積み荷が散乱し、名神高速は下りの小牧インターと一宮インターの間で午前7時すぎまで通行止めとなりました。 警察で詳しい事故の原因を調べています。(25日10:17)

地下化に喜びも 日本橋の橋洗い (再生)
街の景観を改善するため、周辺を走る首都高速道路の地下化が発表された中央区の日本橋で、毎年恒例の「橋洗い」が行われました。この催しは、橋の美しさを保とうと1年に1回行われています。地元の町内会や周辺の企業に勤める人など約1900人が参加し、デッキブラシを使って橋の汚れを落としていきました。日本橋の上には首都高速道路が走っていますが、国や東京都が周辺の景観を取り戻そうと、首都高を地下に移す方針を発表したことを受けて、地元からは喜びの声が上がっています。「うれしくてたまらないです」「開放感があって見晴らしも良くなって良いなと思います」「いよいよ名橋日本橋に青空を取り戻そうと!大変うれしく思うわけであります」また、日本橋のたもとには、外国人観光客をターゲットにした観光案内所がオープンしました。橋の歴史や日本橋クルーズの運航予定など、年中無休で、地元の情報を発信していくということです。
本日の「ひるおび!」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.