テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
首相出席の集中審議・日程協議



関連記事
07/27(木)
(フジテレビ[バイキング])
10時間に及ぶ集中審議終了
2日間の集中審議、安倍総理は「説明を重ねる努力を続けていきたい」とコメント。
加計学園の獣医学部新設問題では野党側が安倍総理の発言に矛盾があると追及。
10時間に及ぶ審議の多くが水掛け論。
街頭では「森友学園のときに総理大臣やめてもいいといっていた」との声。
07/26(水)
(BS日テレ[深層NEWS])
テーマ・加計問題・日報問題・カギ握る公文書管理
安倍首相が出席して行われた国会での集中審議の焦点は。
加計学園の獣医学部新設を巡る問題だった。
しかし、和泉洋人首相補佐官、山本地方創生担当大臣、柳瀬元首相秘書官などが「記録が残っていない」「議事録がない」「会った記憶がない」などの答弁を繰り返した。
今回の問題を巡っては、政府内で誰が何が語ったかを示す“公文書”がカギを握るはずだった。
しかし、文書について、菅官房長官は「怪文書」、文部科学省・前川前事務次官は「私が在職中に共有していた文書。
確実に存在していた」と話していた。
文部科学省は、当初「確認できなかった」としていたが、一転「文書があった」と発表。
その後も新たな文書が公表されるなど、ずさんな文書管理が浮き彫りになった。
今問われるべき公文書管理のあり方について考える。
獣医学部の建設予定地(愛媛・今治市)、衆議員予算委員会の映像。
07/26(水)
(BS日テレ[深層NEWS])
テーマ・加計問題・日報問題・カギ握る公文書管理
昨日・一昨日と安倍首相が出席して行われた国会での集中審議で、政府側からは「記憶がない」「主張を裏付ける記録がない」などの答弁が繰り返された。
焦点となった加計学園の獣医学部解説を巡る問題、南スーダンに派遣されていた自衛隊の日報を巡る問題については、どちらに役人が作成した公文書の有り方が問われる事態となっている。
自民党行政改革推進本部長・河野太郎、弁護士・三宅弘が、スタジオ生出演。
質問に答える。
Q「加計学園や自衛隊の日報問題などによって、文書管理のずさんさが明らかになったが。
他の省庁も公文書管理はずさん?」。
河野「経済産業省が数年前の原子力発電所に対する国の補助金の記録を捨ててしまった。
他の省庁でも起きている」、三宅「あると思う。
1年未満で文書を廃棄しても良いという規則が各省庁にあることが明らかになった」。
本日の「NNNストレイトニュース」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.