テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
NHK総合 【NHKニュース】
今夜遅くにかけ非常に激しい雨のおそれ
関連動画
北海道南部で猛烈な雷雨 森町で1時間63ミリ 110世帯に避難勧告 床下浸水 停電も (17/07/22 08:47) (再生)
北海道は22日朝にかけ、南部を中心に激しい雨が降っています。森町では土砂災害のおそれが高まっているとして110世帯に避難勧告を出しました。 活発な前線の影響で、22日朝にかけ、北海道南部で雷を伴い、局地的に激しい雨が降りました。 森町は、1時間に63ミリの非常に激しい雨が降り、町は土砂災害のおそれが高まっているとして、110世帯271人に避難勧告を出しています。 また、町内で床下浸水が3件起きています。 落雷の影響とみられる停電も起きていて、函館市で2160戸が停電しています。 23日朝までに予想される雨量は、太平洋側で100ミリ、日本海側とオホーツク海側で80ミリで、気象台は厳重な警戒を呼び掛けています。

猛暑再び オホーツク海側35℃予想 夜から 激雨 土砂災害に警戒を 北海道 (17/07/21 12:21) (再生)
7月21日の北海道は、内陸を中心に猛烈な暑さとなり、北海道では6日ぶりに35℃以上の猛暑日となりそうです。 ただ、夜遅くからは、大雨に警戒が必要です。 南から蒸し暑い空気が入り、上川地方やオホーツク海側を中心に、暑さが厳しくなっています。 午前11時までの気温は上富良野町と紋別空港で33℃まで上がっています。 市民:「暑いですね~」 予想最高気温は、北見市で34℃と、オホーツク海側では35℃以上の猛暑日になる所もありそうです。 熱中症に注意が必要です。 また、21日夜から活発な前線の影響で、道北や札幌市など道央を中心に1時間に50ミリの非常に激しい雨の恐れがあります。 21日朝にかけて、浸水や土砂災害などに警戒してください。

東京都内で大粒の雹(ひょう) JR山手線駒込駅では屋根が損傷 (再生)
東京都では積乱雲が発達し、雷を伴って非常に激しい雨が降っている。気象情報会社「ウェザーニューズ」によると、東京都の文京区や豊島区、北区などでは、7月18日の午後3時過ぎから、各地で大粒のひょうの目撃情報が相次いだという。 降ひょうの影響で18日午後3時すぎ、JR山手線駒込駅のホームの屋根の一部に穴が開いた。けが人はいなかった
関連記事
07/22(土)
(NHK総合・東京[週刊ニュース深読み])
東北あすにかけ土砂災害・増水など警戒
活発な前線の影響で東北北部に発達した雨雲がかかり、非常に激しい雨が降っている。
東北ではあすにかけて雨が降り続き大雨になるおそれ。
気象庁は土砂災害や川の急な増水などに警戒するよう呼びかけている。
青森県蓬田村で時間雨量51mm、秋田県藤里町で42mm。
青森県むつ、外ヶ浜町、中泊町、佐井村で土砂災害警戒情報。
北海道函館市の映像。
07/22(土)
(BS1[BSニュース])
東北・北海道・あすにかけ土砂災害・増水など警戒
青森県けに発達した雨雲がかかり、東北と北海道で大気の状態が不安定になっており、東北、北海道では明日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害・増水などに警戒するとともに落雷や突風にも十分注意するようよびかけている。
特に東北では日本海側を中心に局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。
午前6時ごろの北海道、函館の画像では車のタイヤが見えなくなるほどの高さまで水が達している様子がわかる。
午前6時半までの雨量は青森県が設置した雨量計でむつ市で67ミリ、外ヶ浜町で57ミリと非常に激しい雨を観測した。
北海道でも断続的に激しい雨が降った影響で増水している川や地盤が緩んでいる地域がある。
明日朝までに降る雨の量はいずれも多いところで東北北部の日本海側で180ミリ、東北北部の太平洋側、東北南部の日本海側で150ミリ、北海道で100ミリと予想されている。
北海道・函館、青森の映像。
07/22(土)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
東北・北海道あすにかけ・土砂災害・増水など警戒
活発な前線の影響で北海道と東北で非常に激しい雨が降っており、あすにかけて大気の不安定な状態が続く見込み。
東北の日本海側中心に局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれ。
気象庁は土砂災害や川の増水や浸水に警戒、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。
青森・弘前、北海道・函館の映像。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.