テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
NHK総合 【おはよう日本】
米国軍制服組トップ日本など訪問・北朝鮮への対応など協議へ
関連動画
“上空通過”に備えJアラート訓練 トラブルも・・・(17/08/18) (再生)
北朝鮮からのミサイル発射に備え、上空を通過する可能性がある中国・四国地方を対象に「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を使った訓練が行われました。一部で防災無線が流れないなど、トラブルも起きました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

北のミサイル発射に備え 自治体でJアラート訓練(17/08/18) (再生)
北朝鮮によるグアムへのミサイル発射計画を受け、上空を通過する可能性がある中国・四国地方を対象にJアラート(全国瞬時警報システム)を使った情報伝達訓練が行われました。 Jアラートはミサイルが日本の領土・領海に落下したり、上空を通過する場合に警報を流すシステムです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

米中の軍制服組トップ会談 中国は軍事的手段を否定(17/08/18) (再生)
中国軍とアメリカ軍の制服組トップが会談し、北朝鮮問題について中国側が「軍事的手段は選択肢になり得ない」とアメリカ側を牽制(けんせい)しました。 中国軍の范長竜中央軍事委員会副主席は、北京を訪問中のアメリカ軍のダンフォード統合参謀本部議長と会談しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
08/18(金)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
警報音に気付かない人が続出!?「Jアラート」は国民の安全を守れるか?
北朝鮮がグアム周辺へ弾道ミサイルを発射する計画を公表してから10日、未だ緊迫した状況が続いている。
ミサイルの通り道として具体的に名指しされたのが島根、広島、高知の3県。
政府は今日、この3県を含む中国、四国の9つの県(山口、鳥取、岡山、愛媛、香川、徳島)でJアラート(全国瞬時警報システム)の訓練を実施した。
目的は参加した全自治体の機器や防災行政無線などが正常に作動するかを確認すること。
観光客で賑わう愛媛県松山市の道後温泉では防災無線で警報が流れたが多くの観光客は気付かなかった。
また鳥取県米子市では防災無線の音声が流れないトラブルが。
島根、岡山県では防災情報のメールが文字化けする不具合が発生した。
北朝鮮・金正恩委員長は「米国の行動をもう少し見守る」としているが来週21日からは米韓両軍による合同演習が予定されていて、北朝鮮を刺激する懸念もある。
こうしたなか安倍総理は米国軍制服組トップ・ダンフォード統合参謀本部議長と会談し、北朝鮮に対する日米の結束を確認した。
今後、各地で住民の避難訓練が実施されるなど有事に備える動きが続く。
岡山県の担当者のコメント。
岡山県庁、朝鮮中央テレビ、総理官邸の映像。
08/18(金)
(テレビ朝日[報道ステーション])
米軍制服組トップ・北朝鮮にシグナルも
米国統合参謀本部・ダンフォード議長が中国人民解放軍の軍事演習を視察。
IT企業役員・お笑い芸人・ジェイソンDダニエルソンが「トランプ大統領は強気で色々ツイッターで言っていたが、効果的。
オバマ前大統領や国連が制裁をやったが北朝鮮は無視してきた」とスタジオコメント。
ミサイル、核、白人至上主義者、ナチス、ダウ平均について言及あり。
08/18(金)
(テレビ朝日[報道ステーション])
米軍制服組トップ・北朝鮮にシグナルも
安倍晋三総理大臣が米国統合参謀本部・ダンフォード議長と総理大臣官邸で会談。
北朝鮮のミサイル問題で緊張が高まる中での会談。
安倍首相は「北朝鮮情勢が緊張を高めている中、日米同盟の強さをしっかり示すことになった」、ダンフォード議長は「軍事面における両国の関係は揺るぎないと言って間違いない」と述べた。
ダンフォード議長は日本訪問前、韓国、中国を訪問。
ソウルでは文在寅大統領と会談。
北京では中国人民解放軍の制服組幹部と相次いで会談。
中国軍連合参謀部・房峰輝参謀長は「中国はあなたの今回の訪問を非常に重視している」と述べた。
習近平国家主席とも会談するなど中国には3泊4日滞在。
北朝鮮と国境を接する遼寧省瀋陽を訪れ、中国人民解放軍の軍事演習を視察。
笹川平和財団・小原凡司特任研究員(元駐中国防衛駐在官)が「彼が行くということは軍事プレゼンスを示すことにもつながる。
中国はそれを受け入れた。
米国が北朝鮮に対して軍事力を行使しても中国は参戦しないという印象を与えた」とコメント。
撮影:米軍。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.