テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<7時のニュースまとめ>トランプ「グアムに観光客増える」
関連動画
鳥取・琴浦町で弾道ミサイルを想定した住民避難訓練 (再生)
北朝鮮の弾道ミサイル飛来を想定した住民避難訓練が19日、鳥取県琴浦町徳万地区で行われた。北朝鮮は、米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画で中四国上空の通過を予告しており、住民ら約120人は真剣な表情で訓練に臨んだ。同地区のみどり保育園では、保育室で遊んでいた0~4歳の園児14人が保育士に連れられホールに走って避難。サイレンの音など異常な雰囲気に泣き出す子が多く、保育士が懸命になだめていた。

ミサイル対応自治体に説明 政府、発射備え態勢整備 (再生)
北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画を受け、政府は17日、47都道府県の防災や危機管理の担当者に対し、全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達方法や自衛隊の対応に関する説明会を東京都内で開いた。

米朝、衝突回避へ探り合い 軍事演習控え、予断許さず (再生)
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が米領グアム沖へのミサイル発射計画の留保を示唆、対立が先鋭化する一方だった米朝がぎりぎりで踏みとどまったとの見方が出ている。米高官らも対話の意思を強調、衝突回避の糸口を探る。しかし米韓両軍は北朝鮮が強く反発する合同指揮所演習を21日から予定通り行う構えで、予断を許さない。
関連記事
08/22(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
もしグアムにミサイル・そのとき日本は?米国の対応は
フィリピンは海上交通をやめるよう事前に通告があった。
今回グアムに撃つという計画は発表されているが、いまだ具体的な通告はない。
もし北朝鮮がこういった通告をしてきた場合は米国軍はどうするのか。
もしやるのであれば北朝鮮は予告なしで撃つであろう。
基本的には領海に入るようなら撃ち落とす。
大臣は撃ったら金正恩体制はなくなる、それでも撃つのかと北朝鮮に問うている。
心配になってくるのはそういった場合、米国が自衛権を発動する。
朝鮮中央テレビ、「火星12型」新型中距離弾道ミサイルの映像。
金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸、防衛相政策参与・森本敏のスタジオコメント。
08/22(火)
(BSジャパン[日経プラス10])
米韓合同軍事演習・北朝鮮は反発するのか
米韓合同軍事演習が始まった。
20日、米国・マティス長官は規模縮小は北朝鮮の反対からという質問に対し「それは違う、韓国防衛のための訓練で前もって決定されている」と語った。
北朝鮮の建国記念日の9月9日まではグアム近海へのミサイル発射など、北朝鮮の軍事行動に警戒。
米韓合同軍事演習は北朝鮮問題にどのような影響をもたらすのか。
朝鮮中央テレビ、米国・トランプ大統領、北朝鮮・金正恩委員長の映像。
08/22(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
もしグアムにミサイル・そのとき日本は?3日後「先軍節」北朝鮮の動きは
25日は北朝鮮の先軍節。
要注意の日程と見てよいのか。
防衛相政策参与・森本敏は「差し迫った状況ではない。
米国側がどういう外国上の手立てに出てくるか見ている。
米国も北朝鮮次第とティラーソン国務長官が言っている。
水面下でどういう駆け引きが行われている」、金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸は「グアムを狙うか疑問はある。
自衛権を宣言する根拠になる。
技術者の概念から見てありえない」とスタジオコメント。
  

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.