テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
TBSテレビ 【あさチャン!】
加計学園・ワンランク下の学部新設?「楽で効率的」猛アピール
関連動画
設置審は4条件審査せず 民進加計会合で文科省説明 (再生)
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を認可するかどうか審査している大学設置・学校法人審議会について、文部科学省の松永賢誕専門教育課長は16日、国会内で開かれた民進党調査チームの会合で、2015年に閣議決定された獣医学部新設の4条件を満たしているか審査する役割は持っていないとの認識を示した。
関連記事
08/17(木)
(TBSテレビ[NEWS23])
質の確保は?キーマン直撃
山梨県の河口湖で休暇中の安倍総理。
総理にとってもう1つやっかいなのが加計学園問題。
先週金曜日キーマンを直撃した。
加計学園獣医学部・学部長就任予定・吉川泰弘。
来年4月の学部新設を目指す加計学園。
文部科学省の審議会は今月末に新設の可否決定の予定だったが、先週判断を一旦保留したことがわかった。
吉川は「提案を修正すれば4月の新設も可能」との認識を示した。
ただくすぶり続けているのが新設する学部への質への懸念。
先月開かれた予備校主催の入試説明会。
加計学園は「一般入試でワンランク上の大学や国公立大学にチャレンジすることも可能」と説明していた。
他の獣医学部よりもランクが下だと認めるような説明をしていた。
別の疑問も持ち上がっている。
焦点となっているのは「一点の曇りもない」としてきた学部新設を巡る議論の透明性。
2年前に開かれた会議の議事要旨。
出席者として愛媛県や今治市の担当者の名前がある。
この場に加計学園の関係者が出席し発言までしていたのに議事要旨には一切掲載されていなかったことがわかった。
国家戦略特区ワーキンググループ・八田達夫座長、国家戦略特区ワーキンググループ・原英史委員のコメント。
山梨・鳴沢村、愛媛・今治市・獣医学部建設予定地、衆院予算委、衆院決算行政監視委の映像。
財務省、国税庁長官、財務大臣について言及あり。

テレビプレス テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.