テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
08/14 07:24
NHK総合 【おはよう日本】
<けさのクローズアップ>九州北部豪雨“希望”つなぐカフェ
関連動画
市民団体が九州北部豪雨被災地に義援金 北九州市に寄せられた総額は1500万円  (17/08/16 12:00) (再生)
北九州市では、九州北部豪雨の被災地の復興に役立ててほしいと、16日、市民団体が市に義援金を寄贈しました。義援金を寄贈したのは、北九州市のシニア世代によるまちづくり団体『生涯現役夢追塾』のメンバーで、およそ12万円分の目録を北橋市長に手渡しました。この義援金は多くの犠牲者を出した九州北部豪雨の被災地の支援に役立ててもらおうと、先月、団体が主催したジャズコンサートの会場で募金活動を行い集めました。今回の義援金は、共同募金会を通じ福岡・大分両県の被災者に届けられます。市に寄せられた義援金の総額は、15日までにおよそ1千500万円に上り、北橋市長は「今後も市民と力を合わせ被災地の復興に向けしっかり応援していく」としています。

ボランティア4日ぶり再開 全国から400人以上も平日は足りない状況 豪雨被災地 福岡・朝倉市 (17/08/16 12:15) (再生)
お盆明けの16日、九州北部豪雨で最も被害が大きかった福岡県朝倉市では、災害ボランティアが4日ぶりに活動を再開しています。8月13日からのお盆期間中、ボランティアの受け入れを中断していた朝倉市には、16日午前11時の時点で400人以上が全国から駆けつけています。【記者】「朝倉市では、昨夜1時間に37ミリもの激しい雨が降りまして足元がぬかるんでいますが、ボランティアの皆さんは被災者と協力して土砂の撤去作業にあたっています」【神戸から訪れたボランティア】「阪神淡路大震災の時に、全国からボランティアが来てたくさん助けていただいたので、その恩返し」朝倉市によりますと、ボランティアは週末、平均千人以上が活動にあたりますが、平日は足りない状況で、「今後も、可能な限り力を貸して欲しい」と呼びかけています。

豪雨被害のブドウ観光農園 お盆を前に営業再開 “フルーツの里”福岡・朝倉市  (17/08/10 12:20) (再生)
九州北部豪雨で最も大きい被害を受けた福岡県朝倉市で、名所の一つになっていたブドウの観光農園が10日開園しました。朝倉市の観光ぶどう園「平成巨峰園」では、九州北部を襲った豪雨で土砂が10センチほど堆積する被害が出ましたが、ブドウの根が呼吸できるよう土を耕すなどして、10日開園にこぎつけました。帰省客が増えるお盆シーズンを前に開園できたことや、ブドウの品質にもほぼ影響がなかったことから、生産者は安堵の表情を浮かべていました。【ブドウ生産者 養父治廣さん】「(ぶどうの出来は?)今年はおかげでよかったですよ。粒も大きいし房も大きいからですね。今年はいいと思います」朝倉市の商工観光課によりますと、今シーズン、市内10カ所の観光農園は営業を断念しますが、残りの30カ所の農園は開園する見通しだということです。
関連記事
08/16(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
天皇皇后両陛下・九州豪雨の被災地へ
天皇皇后両陛下が九州北部豪雨の被災地を見舞うため、10月27日に福岡県朝倉市や大分県日田市の被災地を訪問することで調整が進められていることが分かった。
別の行事で福岡県を訪れる予定だったため訪問を早め被災者をお見舞いされるという。
また両陛下は11月に鹿児島県屋久島や奄美群島の島々を訪問されることで宮内庁が調整を進めている事も分かった。
那須塩原駅の映像。
08/16(水)
(BS1[BSニュース])
両陛下・九州北部豪雨の被災地訪問で調整
天皇皇后両陛下がことし10月、九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県と大分県を訪れ、被災した人たちを見舞われる方向で調整が進められていることがわかった。
九州北部豪雨では福岡県や大分県で合わせて36人が死亡し、5人が行方不明となり、今も多くの住民が避難生活を続けている。
両陛下は特別機で福岡空港に到着したあと車で被害の大きかった福岡県朝倉市杷木地区、大分県日田市を回る予定。
それぞれの県の知事から被災状況の説明を受けたあと、被災者を見舞い関係者をねぎらわれる見通し。
08/16(水)
(フジテレビ[みんなのニュース])
速報・九州豪雨の被災地ご訪問へ・天皇皇后両陛下
天皇皇后両陛下が今年10月に福岡県と大分県を訪れ九州北部豪雨の被災者を見舞われる方向で調整が進められていることがわかった。
天皇皇后両陛下は先月起きた九州北部豪雨災害の被災地の状況に心を痛め、現地活動に支障のない、できるだけ早い時期に被災者を見舞うことを希望されていた。
天皇皇后両陛下は全国豊かな海づくり大会に出席するため10月に福岡県をご訪問予定。
1日早く出発して福岡・朝倉市と大分・日田市の被災者をお見舞いの方向で調整。
熊本県の映像。
作家・江上剛のスタジオコメント。

テレビプレス テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.