テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
08/14 07:42
TBSテレビ 【あさチャン!】
ネパール大雨で49人死亡・各地で洪水や土砂崩れ



関連記事
08/16(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
シエラレオネで豪雨被害・死者312人・不明600人以上
西アフリカ・シエラレオネの首都近郊で起きた大雨による洪水と地滑り。
山肌がむき出しになり、住宅も巻き込まれた。
AFP通信によると312人が死亡し600人以上が行方不明。
8月に雨季を迎えるシエラレオネ。
今年は特に雨が多く、平年の2倍以上の雨量を記録。
南アジア・ネパールでも豪雨により町の広い範囲が冠水。
地元メディアは「洪水や土砂崩れによる死者は120人に上る」と伝えた。
インドでも土砂崩れや洪水が相次ぎ100人以上が死亡。
バングラデシュでは洪水被害で27人が死亡している。
フリータウンの映像。
映像:ABDUL RAHMAN KAYS、LaToya Gerber。
08/16(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
豪雨頻度↑データも
世界各地でも豪雨による被害が広がっている。
西アフリカのシエラレオネの首都・フリータウン近郊で14日、大雨の影響で洪水や土砂崩れなどが相次いで発生。
ロイター通信によると15日までに300人以上が死亡、約600人が行方不明になっているという。
雨期にあたるネパールでは豪雨によって広範囲にわたり街が冠水。
死者は100人以上にのぼる、サファリパークでは観光客約600人が取り残され、一部の人が象で救出された。
バングラデシュでは避難してきた住民たちが線路の周辺に集まっていた。
米国でも豪雨によって街が冠水し各地で懸命の救出活動が続けられていた。
米国の海洋大気局は今月2016年の世界の気温が観測史上最も高かったという報告書を発表。
北極の海氷面積は人工衛星による観測を開始していから最も小さくなったほか、海面水位は1993年から約8cm上昇した。
名古屋大学宇宙地球環境研究所・坪木和久教授のコメント。
シエラレオネ、米国・カリフォルニア州、イタリア・ローマ、米国海洋大気局HPの映像。
08/16(水)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
南アジアで大雨・200人以上死亡
ネパールなど雨季に入っている南アジアの各国で、洪水や地すべりなど大雨による被害が相次いでいて、これまでに合わせて200人以上が死亡した。
ネパールでは死亡111人、行方不明30人以上。
道路や橋が寸断されて住民が孤立している地域があるほか、観光地の国立公園の浸水した場所では象の背中に乗せられて避難する観光客もいた。
隣国のインドでは北部のヒマチャルプラデシュ州でバスやバイクが巻き込まれる土砂崩れが発生、少なくとも81人が死亡。
バングラデシュでも川が氾濫、少なくとも27人が死亡している。
被災した人たちからは救助のボートが来なくて避難できないといった声があがっていて、一刻も早い支援が求められている。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.