テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
TBSテレビ 【あさチャン!】
<情報まとめ>英国・入手しやすい凶器・硫酸で・・・強盗など500件以上



関連記事
08/18(金)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
マララが進学・オックスフォード大学に
子どもや女性が教育を受ける権利を訴えて2014年にノーベル平和賞を受賞したマララユスフザイが自身のツイッターを更新し、英国の名門・オックスフォード大学に入学が認められたことを明らかにした。
パキスタン出身のマララは英国の高校に通いながら世界各地で子どもや女性が教育を受ける権利を広める活動を続けていて、大学では哲学、政治学、経済学を専攻。
08/18(金)
(日本テレビ[NEWSZERO])
「イスラム国」ネット映像“車両テロ”の具体的指示
110人以上が死傷したスペイン・バルセロナのテロ事件。
警察はこれまでにモロッコ人3人を含む4人を逮捕している。
スペイン・ラホイ首相は事件とイスラム過激思想との関連を指摘した。
さらに過激派組織「イスラム国」の公式メディアが、「イスラム国」の戦闘員による犯行だと認めた。
去年12月にドイツ・ベルリンのクリスマスマーケットに大型トラックが突入し60人が死傷。
またことし3月には英国・ロンドンの国会議事堂近くの橋で、車が歩行者をはねるなどし54人が死傷している。
去年以降車を使ったテロはフランス・ニースやスウェーデン・ストックホルムでも発生。
今回の事件と同様、歩行者が無差別に狙われている。
さらにより大きなインパクトを狙い、最近犯行グループは観光地や空港などさまざまな国の人が集まる場所を狙う傾向があるという。
きょうメッシが所属するFCバルセロナでは選手らが黙とうをささげた。
公共政策調査会・板橋功研究センター長のコメント。
スペイン・マドリードのテロ事件について言及。
ツイッターより。
08/18(金)
(日本テレビ[NEWSZERO])
欧州で悪夢再び…車暴走・観光客ら110人以上死傷
スペイン・バルセロナのランブラス通りに車が突っ込み110人以上が死傷。
実行犯は10代後半の少年とみられ、いぜん逃走を続けている。
地元当局によるとこの事件の死傷者は34の国と地域に及ぶという。
バルセロナのテロから約8時間後、南に約100キロ離れた町・カンブリスでも同様の事件発生。
ここでも車が通りの人混みに突っ込み、降りてきた1人が通行人を刺そうとしたという。
そして女性1人が死亡したことがわかった。
警察との銃撃戦で5人の容疑者が殺害された。
さらにバルセロナの事件の前日、アルカナルの民家で爆発が起きていた。
英国のBBCは爆発したのは何者かが爆発物を作っている最中だったと伝えている。
Google地図。
ツイッターより。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.