テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
08/14 08:36
BS1 【ワールドニュース】
<米国・ABC>米国・シャーロッツビルの暴動でトランプ大統領の発言・ホワイトハウスが弁明



関連記事
08/16(水)
(TBSテレビ[NEWS23])
トランプ発言で深まる分裂と混乱
白人至上主義団体と反対派の衝突について、トランプ大統領の3度目のコメントをきっかけに混乱が深まっている。
南部バージニア州で起きた白人至上主義を掲げる団体とその反対派の衝突について、白人至上主義者などを非難するコメントを出したのは事件の2日後だったことを問われたトランプ大統領。
事実確認に時間がかかったと釈明。
さらなる追求に「左寄りの人たちにも同じ罪があるんじゃないか」と双方に責任があると発言した。
ロープをかけられているのは南北戦争で奴隷制度を擁護した南軍の兵士像。
デモ隊によって台座から引きずり降ろされた。
一方でトランプ大統領を擁護する意見があがっている。
コメントを出したのは白人至上主義を掲げる団体・KKKの前代表。
現在も過激な白人至上主義を訴えるKKKは大統領選中からトランプ支持を表明してきた。
トランプ大統領の発言は政権にもダメージを与えている。
インテルCEOら大手企業のトップ5人が、トランプ大統領への不満から助言機関の委員辞任を表明。
拡大する混乱。
こうした中オバマ前大統領がツイッターに投稿した。
米国・バージニア州・シャーロッツビル、ニューヨーク、ノースカロライナ州の映像。
08/16(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
また白人至上主義擁護・抗議の辞任相次ぐ
12日、米国・バージニア州シャーロッツビルでは南北戦争で奴隷制維持を掲げた南軍・リー将軍の像を撤去する計画に抗議する白人至上主義者やネオナチの集会が開かれ、差別に抗議する人々との間で衝突が起きた。
白人至上主義者集会の参加者が車で抗議する人々に突っ込み、1人が死亡した。
バージニア州・マコーリフ知事は「白人至上主義者とネオナチよ、シャーロッツビルにお前らの居場所はない」と、白人至上主義者らを名指しで批判。
トランプ大統領は名指しを避けた。
これに大きな批判が沸き上がり、2日後一転して白人至上主義者らを非難。
15日、トランプ大統領がニューヨーク・トランプタワーでインフラ整備に関する会見を開き、大統領を支持する極右運動・オルタナ右翼が事件の背景にいることを指摘されると白人至上主義者らに抗議した側を「オルタナ左翼」と呼び非難した。
KKK、ヘイトグループについて言及あり。
映像:EVAN HEN/FACEBOOK。
08/16(水)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
シャーロッツビル暴動
シャーロッツビルでの暴動がもたらした結果と、表面化した人種間の緊張状態の高まりについてゲストに聞く。
トランプ大統領は今回の事件について質問された際、「平和的な抗議活動だった」とした。
エモリー大学・Cアンダーソンが「モンゴメリーであったKKK・クークラックスクランの行進、アフリカ系米国人を黒人差別法に基づきバスに乗せ、自分たちの場所に戻るよう強制した。
いかに人種差別の毒、白人至上主義の毒が米国社会の中で憎しみに満ちた形で再燃しているかを思い起こさせた」、元南部貧困法律センター・Mポートクが「人種差別主義者の新しい世代。
トランプ大統領は左派も右派と同様に悪いという見方を再び硬化させている。
トランプ大統領には権威も信頼性もない」とコメント。
マイアミヘラルド紙・LピッツJr.のスタジオコメント。
ネオナチ、白人ナショナリスト、選挙について言及あり。
本日の「ワールドニュース」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.