テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
BS1 【ワールドニュース】
<韓国・KBS>今週・朝鮮半島危機の一つのヤマ場へ
関連動画
北朝鮮が恐れる「作戦計画5015」・・・正恩氏殺害も目標(17/08/22) (再生)
韓国とアメリカによる「作戦計画5015」。アメリカの軍事研究所によりますと、前の数字「50」はアメリカ国防総省の作戦の暗号で朝鮮半島地域を指し、後ろの二桁は、例えば目標の破壊や上陸作戦など状況に応じた計画を意味するということです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
08/23(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
北朝鮮・動画でミサイル威嚇・米韓に「カウントダウン」
「わが民族同士」HPに公開された動画を紹介。
ミサイルが次々と発射されグアムらしき島にズームインされ、米国・トランプ大統領をイメージさせる人物の映像もある。
おとといから朝鮮半島有事に備えた「米韓合同軍事演習」が始まった。
昨日、PAC3を前に米軍指揮官らが異例の会見を行い、米国太平洋軍・ハリス司令官は「金正恩が突き付けてくる挑戦に対し我々は外交的解決策を望みそれに向けて取り組んでいる」と発言。
米韓合同軍事演習(提供:米軍)、韓国、北朝鮮・金正恩委員長の映像。
08/22(火)
(BS1[BSニュース])
北朝鮮“米韓軍事演習への対抗措置も”
北朝鮮はきょう談話を発表し、きのうから始まった米韓合同軍事演習に対して強く反発し演習への対抗措置も辞さない姿勢を強調した。
談話では“米太平洋軍・ハリス司令官や米戦略軍・ハイテン司令官などの韓国訪問”などに言及。
“戦争の謀議を繰り広げている”と非難した。
米国太平洋軍・ハリス司令官は弾道ミサイルを迎撃するパトリオットミサイルの前で演説。
圧力を強化する一方で外交を通じて緊張を緩和する努力が必要だという考えを示した。
白い煙がもうもうと立ち込めるソウルの地下鉄の車内。
米韓合同軍事演習に合わせて、地下鉄では毒ガスがまかれたという想定で訓練が行われた。
韓国では軍事演習の期間中、朝鮮半島有事に備え、政府機関、自治体など48万人余が参加して避難訓練などを実施。
韓国の連合ニュースはきょう“軍事境界線近くの最前線部隊をキム委員長が今月上旬、ひそかに視察していた。
部隊に何らかの指示が出された可能性がある”と伝えた。
今月25日、キムジョンイル総書記が軍事優先の政治を始めたとされる“先軍節”を迎える。
去年は、先軍節の前日にSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射した。
北朝鮮が軍事演習を口実に追加の軍事的挑発に出ることも予想される。
ソウル・テロ対策訓練、朝鮮中央テレビ、米太平洋軍・ハリス司令官、米戦略軍・ハイテン司令官、パトリオットミサイル、北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長、ピョンヤン、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の映像。
08/22(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
もし米朝が軍事衝突・そのとき日本は?自衛隊の活動どこまで
さらに北朝鮮がこれを戦争とみなして次なる行動をとるとした時に、朝鮮半島でも報復として行動が起きる可能性は当然ある。
自衛隊は朝鮮半島の救出活動をどこまで行うことができるのか。
それは韓国次第。
韓国はかねてより朝鮮半島の中に日本の防衛力が入ってくることを原則として受け入れたことはないので韓国次第。
もちろんそれをやらなければ韓国の身の安全を維持できない。
在韓邦人の救出は客観的にみると難しいが、韓国も自国の安全や韓国政府、国民の安全をどのように維持するかという問題もあるし、米国軍がどういう対応をとるかということもあるので、必ずしも全部拒否されるということではなく、短い時間でどうやって日韓の調整をしていくかということは、非常事態時非常に大きなカギになる活動。
金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸、防衛相政策参与・森本敏のスタジオコメント。
本日の「ワールドニュース」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.