テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
TBSテレビ 【ひるおび!】
グアム・ミサイル発射なら軍事衝突も…
関連動画
鳥取・琴浦町で弾道ミサイルを想定した住民避難訓練 (再生)
北朝鮮の弾道ミサイル飛来を想定した住民避難訓練が19日、鳥取県琴浦町徳万地区で行われた。北朝鮮は、米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画で中四国上空の通過を予告しており、住民ら約120人は真剣な表情で訓練に臨んだ。同地区のみどり保育園では、保育室で遊んでいた0~4歳の園児14人が保育士に連れられホールに走って避難。サイレンの音など異常な雰囲気に泣き出す子が多く、保育士が懸命になだめていた。

ミサイル対応自治体に説明 政府、発射備え態勢整備 (再生)
北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画を受け、政府は17日、47都道府県の防災や危機管理の担当者に対し、全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達方法や自衛隊の対応に関する説明会を東京都内で開いた。

米朝、衝突回避へ探り合い 軍事演習控え、予断許さず (再生)
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が米領グアム沖へのミサイル発射計画の留保を示唆、対立が先鋭化する一方だった米朝がぎりぎりで踏みとどまったとの見方が出ている。米高官らも対話の意思を強調、衝突回避の糸口を探る。しかし米韓両軍は北朝鮮が強く反発する合同指揮所演習を21日から予定通り行う構えで、予断を許さない。
関連記事
08/23(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
「無慈悲な報復を」
作戦計画5015を強く非難、3日目を迎えた米韓合同軍事演習について北朝鮮が「無慈悲な報復を免れることはできない」と警告。
米韓合同軍事演習に合わせて韓国・ソウル市でテロ訓練が行われた。
北朝鮮の対外宣伝HP「わが民族同士」に新たに公開された映像を紹介。
宣伝サイトの動画では「グアムへのミサイル発射計画で米国の威容がしぼんだ」と主張。
朝鮮中央テレビは「容赦ない懲罰を免れることはできない」と報道。
米国太平洋軍・ハリス司令官と米国戦略軍・ハイテン司令官はパトリオットミサイルを背に会見。
ハリス司令官は「積極的な外交努力がカギとなる」と会見。
金正恩委員長、ソウル近郊の映像。
映像:米国軍提供。
08/22(火)
(BSジャパン[日経プラス10])
米韓合同軍事演習・北朝鮮は反発するのか
米韓合同軍事演習が始まった。
20日、米国・マティス長官は規模縮小は北朝鮮の反対からという質問に対し「それは違う、韓国防衛のための訓練で前もって決定されている」と語った。
北朝鮮の建国記念日の9月9日まではグアム近海へのミサイル発射など、北朝鮮の軍事行動に警戒。
米韓合同軍事演習は北朝鮮問題にどのような影響をもたらすのか。
朝鮮中央テレビ、米国・トランプ大統領、北朝鮮・金正恩委員長の映像。
08/22(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
もしグアムにミサイル・そのとき日本は? 日本の迎撃・技術的に可能か
北朝鮮のミサイル発射に備え、防衛省はPAC3を配置しているが、もし北朝鮮がグアムにミサイルを発射した場合、日本は迎撃できるのか。
金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸は「イージス艦では難しい。
PAC3は日本に来たものを撃ち落とすだけ。
全く関係ない」とスタジオコメント。
防衛相政策参与・森本敏は「今のシステムで迎撃することは難しい」とスタジオコメント。
存立危機事態(憲法9条の新解釈に基づき集団的自衛権の限定行使が認められる事態。
安保関連法で規定)に言及。
伊藤は「イージス艦もPAC3も、間違って日本に落ちて来たときのためにいる」とコメント。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.