テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
08/14 11:23
TBSテレビ 【ひるおび!】
自虐的ネタ満載・練馬のPR絵本
関連動画
マンション火災で1人死亡 火元の部屋の高齢女性か(17/08/16) (再生)
15日夜、東京・練馬区のマンションで火事があり、1人が死亡しました。火元の部屋に住む85歳の女性とみられています。 午後11時40分ごろ、練馬区豊玉南の3階建てマンションから「煙が出ている」と2階に住む男性から通報がありました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

40年ぶり連続の雨で行楽地も打撃 (再生)
本来、夏真っ盛りのはずが、東京は8月としては40年ぶりに15日連続の雨が続いています。お盆最終日となった15日も、本来であれば休みを最後まで満喫しようと多くの人が訪れる場所にも影響が出ています。 例年この時期、最盛期を迎えてすし詰め状態となる、練馬区のとしまえんのプールは雨と寒さの影響で利用客の姿もまばらです。この寒さに利用客は「手がかじかんで感覚がない。新潟から来たけどホテルに帰ろうか…」「めっちゃ寒い。(プールから)出ているのも寒いから、どうせ濡れるからずっと入っています」などと話していました。 としまえんでは、今年は7月初めのプール開きから8月15日までで入場者が去年のおよそ2割減っています。さらに寒さの影響は園内の売店でも出ています。屋外売店の人は「(きょうは)お客さんは大体10人ぐらい。多い時は1000人ぐらいいるのに。今年は採算がちょっと心配」と話しています。この寒さにお客さんの多くはプールに入らず、ロッカールームで温かい食べ物を食べ、暖を取っていました。 プールを運営する豊島園・事業企画部の八木雄治副部長は「としまえんの場合、年間の入園者数のうち約3割がプールに来園いただくお客さま。プールに多くの方に来ていただかないと年間を通じた営業にも響いてくる」と話します。 都心では8月に入って30℃を超える真夏日となったのが7日と、8月の前半としては24年ぶりに少ない日数となりました。このぐずついた天気と寒さは16日がピークで、週末に天気の回復があると気温も30℃に届く日が出てきそうです。
関連記事
08/16(水)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
40年ぶり・東京“16日間連続”雨
東京はきょうで16日間連続の雨。
40年ぶりのこととなる。
きのうは関東地方で局地的な大雨となった。
影響を受けているのは夏の定番“プール”。
きょうの東京都心部の予想最高気温は24℃で9月下旬並みの涼しさ。
売店の売り上げも激減しているという。
街の人、観光客、「としまえん」広報担当・宮内靖代、プールに来た人、売店の人のコメント。
東京・新橋、東京・北区、神奈川横浜市鶴見区、埼玉・さいたま市、東京・台東区浅草、東京・練馬区「としまえん」の映像。
かき氷に言及。
08/16(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
季節外れの長雨続く・局地的豪雨・バスの中に水が
さいたま市では川のように冠水した道路を車が行き交った。
さらに水はバスの中まで。
荒川区の開成高校では階段が滝のように。
練馬区の学校でも扉の直ぐ側まで雨水が。
埼玉・草加市の駐輪場も冠水。
横浜でも道路が冠水。
昨日、東京都心では1時間に22.5ミリと今年一番の強い雨を記録。
東京に8月に15日連続で雨が降るのは40年ぶり。
池袋駅では天井から雨漏り、御徒町駅でも雨漏りで改札にブルーシートがかけられた。
上野駅では駅構内で傘をさす人も。
東京・銀座、池袋、としまえんの映像。
08/16(水)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
夏の太陽はどこへ?日照不足影響広がる
8月に入り東京は連日、雨が降ったりやんだりの天気が続いている。
ぐずついた天気が続いているのは東京だけではない。
日照時間が全国的に例年より少なく、関東から北日本では特に4割以下のところもある。
この影響、様々なところに広がっている。
東京は今日も雨。
今月に入り16日連続の雨で都心での連続の雨としては40年ぶり。
例年、太平洋高気圧に覆われることが多い8月だが、今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く、湿った空気が流れ込んでいる。
このため北日本の太平洋側や関東中心に曇りや雨の天気の日が多く、日照時間が少ない状態が続いている。
仙台市のビアガーデンでは曇りや雨の日が多く、去年に比べ売り上げが半分程度に落ち込んでいる。
都内の遊園地にあるプールは気温が上がらず、8月の利用客は去年より17%減っている。
台所に影響も。
野菜の卸売価格(東京都中央卸売市場)はほうれんそうが平年比約1.5倍、なす、きゅうりが平年比約2割高となっている。
農林水産省は今のところ大きな影響はないものの日照不足で野菜の生育に影響が出れば価格が上がる可能性もあるとしている。
平年比の日照時間(気象庁HPより・8/1~14)を紹介。
仙台・青葉区、東京・渋谷、東京・練馬区の映像。
(中継)東京・新橋。
仙台三越ビアガーデン担当・池田和貴のコメント。
ビールについての言及あり。

テレビプレス テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.