テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
北朝鮮問題が焦点・米国軍制服組トップ・日本・中国・韓国を歴訪
関連動画
“上空通過”に備えJアラート訓練 トラブルも・・・(17/08/18) (再生)
北朝鮮からのミサイル発射に備え、上空を通過する可能性がある中国・四国地方を対象に「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を使った訓練が行われました。一部で防災無線が流れないなど、トラブルも起きました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

北のミサイル発射に備え 自治体でJアラート訓練(17/08/18) (再生)
北朝鮮によるグアムへのミサイル発射計画を受け、上空を通過する可能性がある中国・四国地方を対象にJアラート(全国瞬時警報システム)を使った情報伝達訓練が行われました。 Jアラートはミサイルが日本の領土・領海に落下したり、上空を通過する場合に警報を流すシステムです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

米中の軍制服組トップ会談 中国は軍事的手段を否定(17/08/18) (再生)
中国軍とアメリカ軍の制服組トップが会談し、北朝鮮問題について中国側が「軍事的手段は選択肢になり得ない」とアメリカ側を牽制(けんせい)しました。 中国軍の范長竜中央軍事委員会副主席は、北京を訪問中のアメリカ軍のダンフォード統合参謀本部議長と会談しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
08/18(金)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
ミサイル備えJアラート訓練・各地でトラブルも
北朝鮮のグアム周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画をめぐる動き。
飛行ルートとして3つの県が予告されるなか、政府は中国四国地方の全自治体を対象にJアラート(全国瞬時警報システム)を使用した緊急情報の送受信訓練を実施。
トラブルも相次いだ。
島根県と岡山県で県の防災メールで配信されたテスト伝聞が文字化けして読めなかった。
鳥取県米子市、高知市、高知県土佐町では防災行政無線の音声が流れないトラブルがあった。
広島県庁、高知県庁、島根・松江、鳥取・米子の映像。
08/18(金)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
「北に圧力」で一致も日本と米国に温度差
ワシントンで日米2プラス2が行われた。
北朝鮮との対話を巡っても日米の温度差が目立った。
その背景には米国に対する日本側の警戒感がある。
北朝鮮が米国本土に届くICBM(大陸間弾道ミサイル)を放棄する事を条件に米朝が対話に踏み切った場合、日本が北朝鮮の中距離や短距離ミサイルの脅威にさらされ続けてしまうため。
こうした立場の違いが今後の展開次第で拡大し日米の結束に綻びが生じる可能性も否定できない。
さらに北朝鮮に影響力を持つ中国が制裁に本腰を入れる見通しは立っておらず、日本と米国は問題解決の糸口をつかめていないのが実情。
ティラーソン国務長官、河野外務大臣のコメント。
米国・トランプ大統領、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長の映像。
(中継)ワシントン。
08/18(金)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
警報音に気付かない人が続出!?「Jアラート」は国民の安全を守れるか?
北朝鮮がグアム周辺へ弾道ミサイルを発射する計画を公表してから10日、未だ緊迫した状況が続いている。
ミサイルの通り道として具体的に名指しされたのが島根、広島、高知の3県。
政府は今日、この3県を含む中国、四国の9つの県(山口、鳥取、岡山、愛媛、香川、徳島)でJアラート(全国瞬時警報システム)の訓練を実施した。
目的は参加した全自治体の機器や防災行政無線などが正常に作動するかを確認すること。
観光客で賑わう愛媛県松山市の道後温泉では防災無線で警報が流れたが多くの観光客は気付かなかった。
また鳥取県米子市では防災無線の音声が流れないトラブルが。
島根、岡山県では防災情報のメールが文字化けする不具合が発生した。
北朝鮮・金正恩委員長は「米国の行動をもう少し見守る」としているが来週21日からは米韓両軍による合同演習が予定されていて、北朝鮮を刺激する懸念もある。
こうしたなか安倍総理は米国軍制服組トップ・ダンフォード統合参謀本部議長と会談し、北朝鮮に対する日米の結束を確認した。
今後、各地で住民の避難訓練が実施されるなど有事に備える動きが続く。
岡山県の担当者のコメント。
岡山県庁、朝鮮中央テレビ、総理官邸の映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.