テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
08/14 11:36
日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
熊本のホームセンター・鎌で切りつけ逃走・31歳男を逮捕
関連動画
頭上のあかり、ゆらめく 熊本・山鹿で「千人灯籠踊り」 (再生)
熊本県山鹿市の夏祭り「山鹿灯籠まつり」の呼び物「千人灯籠踊り」が8月16日夜、山鹿小学校グラウンドであった。和紙でできた金灯籠を頭にのせ、そろいの浴衣姿の女性約1千人がやぐらを幾重にも取り巻き、ゆったりとした「よへほ節」の調べに合わせて踊ると、灯籠のあかりが波を打つようにゆらめいた。 約600年前の室町時代から続き、肥後三大夏祭りの一つ。和紙とのりだけで作る山鹿灯籠は国の伝統的工芸品に指定されている。今年も地元の女性に交じり、熊本市や福岡県など市外から約200人が踊りの輪に加わった。

水俣条約会議に患者参加 坂本しのぶさん訴え再び (再生)
水俣病の原因となった水銀の産出から廃棄まで規制する「水銀に関する水俣条約」が発効した16日、熊本県水俣市の胎児性患者の坂本しのぶさん(61)らが市内で記者会見し、9月下旬にスイスで開かれる第1回締約国会議に坂本さんがオブザーバー参加することを明らかにした。水銀被害の実態を改めて訴える。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/08/post_20170816123333.html

「水俣条約」発効 水銀を含む電池などの製造を規制(17/08/16) (再生)
水俣病の原因となった水銀を規制する「水俣条約」が発効しました。 水俣条約は、2013年に熊本県で開催された国際会議で採択され、16日までに74の国と地域が締結して発効しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
08/16(水)
(フジテレビ[ユアタイム クイック・あすの天気])
天皇皇后両陛下・九州北部豪雨の被災地訪問へ
天皇皇后両陛下は九州北部の豪雨の被災地、福岡県・朝倉市と大分県・日田市を今年10月に訪問し被災者を見舞う方向で調整が進んでいることがわかった。
11月には鹿児島・屋久島や奄美群島のご訪問も検討。
熊本県での両陛下の映像。
08/16(水)
(フジテレビ[みんなのニュース])
速報・九州豪雨の被災地ご訪問へ・天皇皇后両陛下
天皇皇后両陛下が今年10月に福岡県と大分県を訪れ九州北部豪雨の被災者を見舞われる方向で調整が進められていることがわかった。
天皇皇后両陛下は先月起きた九州北部豪雨災害の被災地の状況に心を痛め、現地活動に支障のない、できるだけ早い時期に被災者を見舞うことを希望されていた。
天皇皇后両陛下は全国豊かな海づくり大会に出席するため10月に福岡県をご訪問予定。
1日早く出発して福岡・朝倉市と大分・日田市の被災者をお見舞いの方向で調整。
熊本県の映像。
作家・江上剛のスタジオコメント。
08/16(水)
(NHK総合・東京[NHKニュース])
両陛下・九州北部豪雨の被災地訪問で調整
天皇皇后両陛下がことし10月、九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県と大分県を訪れ、被災した人たちを見舞われる方向で調整が進められていることがわかった。
九州北部豪雨では福岡県や大分県で合わせて36人が死亡し、5人が行方不明となり、今も多くの住民が避難生活を続けている。
両陛下は特別機で福岡空港に到着したあと車で被害の大きかった福岡県朝倉市杷木地区、大分県日田市を回る予定。
それぞれの県の知事から被災状況の説明を受けたあと、被災者を見舞い関係者をねぎらわれる見通し。
両陛下は北九州市のホテルに宿泊し、29日に宗像市で開かれる海づくり大会の式典や行事に出席するなどして30日に帰郷されることになっている。
両陛下は去年5月には熊本地震の被災地を訪れて被災した人たちを見舞われている。
福岡県朝倉市、杷木地区の映像。

テレビプレス テレビすべて

アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.