テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/14
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ANN NEWS>「白人至上主義」に怒り・全米で反対デモ広がる



関連記事
08/18(金)
(フジテレビ[とくダネ!])
“白人至上主義”擁護か・トランプ大統領問題発言で批判相次ぐ
米国・バージニア州で白人至上主義団体と反対派が衝突。
女性1人が死亡した。
トランプ大統領がこの事件をめぐり、白人至上主義を擁護するかのように「双方に責任がある」などと発言。
大企業の経営者らで構成する助言組織委員(インテルCEO・クルザニッチ、アンダーアーマーCEO・ケビンブランク)は自らの企業がトランプ大統領に近いとみなされることを警戒し、続々と委員を辞任。
組織は解散に追い込まれた。
一方、衝突事件を受けオバマ前大統領がコメントしたツイッターは史上最多となる400万以上の“いいね”が寄せられた。
トランプ大統領はツイッターでメディアに対する不満をあらわにし、孤立状態となっている。
共和党寄りのチャンネル「FOXニュース」がトランプ大統領を擁護できる上院議員の出演を打診したが、全員に断られたという。
米国・バージニア州、女性の追悼集会、ニューヨーク、トランプ大統領の映像。
(中継)ニューヨーク支局。
08/18(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
白人至上主義「擁護」発言でデモ拡大・大統領「肝いり組織」が解散
米国の白人至上主義団体の集会で起きた衝突事件をめぐりトランプ大統領を批判する声が高まっている。
大企業の経営者らでつくる大統領の助言機関が解散に追い込まれた。
白人至上主義を擁護するような発言で抗議が拡大。
白人至上主義の集会に抗議していた女性が参加者が運転する車にひかれ死亡した。
トランプ大統領はニューヨークで「悪いグループととても暴力的なグループがいる。
双方が手に棒を持っていた」と述べた。
差別「擁護」発言に抗議デモが拡大した。
米国・バージニア州の映像。
早稲田大学教授・中林美恵子が解説。
KKK(クークラックスクランという南北戦争後に奴隷を扱う商人がつくった秘密結社)、ネオナチ、ケリー首席補佐官に言及。
08/18(金)
(BS1[BSニュース])
南北戦争由来の銅像撤去“ばかげている”と批判
今月12日、米国・バージニア州で白人至上主義などを掲げるグループとこれに抗議するグループが衝突した事件を受けて南北戦争に由来するリー将軍の銅像などを撤去する動きが広がっていることについてトランプ大統領はツイッターに「私たちの歴史や文化が傷つくのを見るのは悲しい、ばかげている」と撤去への動きを批判。
トランプ大統領は15日も記者団に対して「初代大統領のワシントンと第三代大統領・ジェファーソンが奴隷主だったと指摘した上で銅像撤去が建国の父にも広がりかねないと批判していた。
今回のツイートは分断が深まる米国で一方の白人側を擁護した書き込みだと指摘も出ていて再び物議を醸しそう。
本日の「ワイドスクランブル」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.