テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/18
BSフジ 【プライムニュース】
前原誠司×枝野幸男・民進党「再生」への道
関連動画
民進、再配分重視で対抗軸 前原代表が記者会見 (再生)
民進党の前原誠司代表は21日、党本部に執行部を集めて公約を巡り協議した。その後の記者会見で、現行の税制や社会保障について「日本は現役世代への再分配が極めて薄い。それが若者の貧困問題につながっている」と指摘。首相が打ち出す消費税財源の使途変更による子育て支援充実策に関しては「争点つぶしのための表層的なものではないか。吟味して、しっかり違いを示す努力をする」と対抗心をあらわにした。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/09/post_20170921193614.html
関連記事
09/23(土)
(TBSテレビ[報道特集])
大義は?本格審議なく解散へ
国連総会から帰国した安倍首相は、臨時国会冒頭で所信表明をしないまま衆議院を解散する見通し。
内閣改造後の国会で所信表明に対する質疑も行われないまま解散となれば戦後初のケース。
民進党・前原誠司代表は「森友・加計学園の議論を国会でしたくないという総理の敵前逃亡・自己保身」と述べた。
野党は疑惑隠し、国会軽視として批判を強めている。
菅義偉官房長官は「安倍政権は国会の要請に応え、丁寧な説明に努めるなど国会軽視の指摘には全く当たらない。
衆議院解散は総理の専権事項」と述べた。
与党などからも疑問の声。
自民党・石破茂元幹事長は「“解散の意義ってなんなのだろうか?”と多くの国民が思っていることをよく認識しなければ」、河野洋平元衆院議長は「丁寧な説明をしないで冒頭で解散する。
理解できない」と述べた。
臨時国会冒頭で解散となれば、多くの政治案件が先送りされる。
羽田空港の映像。
09/23(土)
(TBSテレビ[報道特集])
解散総選挙へ最終調整開始・野党はそして東京都・小池知事は…
国連総会に出席していた安倍首相が帰国し、羽田空港に降り立った。
政府関係者、自民党幹部は口をそろえて「解散の最終決定は安倍首相が帰国してからだ」と話していた。
最終判断に向けた調整が始まった。
安倍首相は私邸に菅官房長官を呼び会談。
解散総選挙について意見を交わしたとみられる。
自民党・岸田政調会長と自民党の公約について、憲法改正をどう書き込むのか協議したとみられる。
民進党・前原誠司代表は愛媛・西条市で講演し「安倍総理が続けて政権の中枢を担うことを認めてはいけないのではないか」と述べ、臨時国会では加計学園問題などで新たな事実が明らかになる可能性があったと指摘したうえで冒頭解散を厳しく批判。
細野元環境相や若狭衆院議員らがつくる新党にどこまで深くかかわるのか動向が注目される東京都・小池百合子知事は、観光のイベントに出席したが新党について触れることはなかった。
関係者への取材では新党の党名に「希望」を用いる案が浮上。
都議選の足場固めのために設立した政治塾の名前にも用いられ、小池知事の意向が反映したものとみられる。
東京・渋谷区、江東区の映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.