テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/08/21
NHK総合 【おはよう日本】
<ここに注目>民進党の行方は
関連動画
山尾氏、衆院選出馬の意向 (再生)
不倫疑惑が報じられて民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(愛知7区)は22日、愛知県尾張旭市などで地元支援者を集めた集会に出席し、次期衆院選に愛知7区から無所属で立候補する意向を表明した。山尾氏は「今回は無所属として個人として戦っていきたい。力を貸してほしい」と述べた。山尾氏は一連の騒動について「心配、迷惑をかけて申し訳ない」と陳謝した。この後、記者団の取材に応じ「(不倫相手とされた既婚男性と)男女の関係はない」と疑惑を改めて否定した。【時事通信名古屋支社】映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji

山尾氏、無所属出馬を表明 次期衆院選、地元会合で (再生)
既婚男性との交際疑惑を週刊誌に報じられ、民進党を離党した山尾志桜里元政調会長(43)=衆院愛知7区=は22日、地元の愛知県尾張旭市で支援者を集めた会合に出席した。山尾氏は疑惑を改めて否定した上で「無所属で戦うという挑戦に力を貸してほしい」と述べ、次期衆院選への出馬を表明した。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/09/post_20170922164835.html

山尾議員「無所属で出馬」 地元で“疑惑説明”(17/09/22) (再生)
週刊誌報道については、報道陣をシャットアウトした状態で支援者に説明したということだ。民進党を離党した山尾志桜里議員(43)が次の衆議院選挙に無所属で立候補することを地元で表明した。 2週間ぶりに公の場に姿を見せた。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
09/23(土)
(TBSテレビ[報道特集])
解散総選挙へ最終調整開始・野党はそして東京都・小池知事は…
国連総会に出席していた安倍首相が帰国し、羽田空港に降り立った。
政府関係者、自民党幹部は口をそろえて「解散の最終決定は安倍首相が帰国してからだ」と話していた。
最終判断に向けた調整が始まった。
安倍首相は私邸に菅官房長官を呼び会談。
解散総選挙について意見を交わしたとみられる。
自民党・岸田政調会長と自民党の公約について、憲法改正をどう書き込むのか協議したとみられる。
民進党・前原誠司代表は愛媛・西条市で講演し「安倍総理が続けて政権の中枢を担うことを認めてはいけないのではないか」と述べ、臨時国会では加計学園問題などで新たな事実が明らかになる可能性があったと指摘したうえで冒頭解散を厳しく批判。
細野元環境相や若狭衆院議員らがつくる新党にどこまで深くかかわるのか動向が注目される東京都・小池百合子知事は、観光のイベントに出席したが新党について触れることはなかった。
関係者への取材では新党の党名に「希望」を用いる案が浮上。
都議選の足場固めのために設立した政治塾の名前にも用いられ、小池知事の意向が反映したものとみられる。
東京・渋谷区、江東区の映像。
09/23(土)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
小池百合子東京都知事は「代表」に?・新党「希望」の実態は
政治部野党キャップ・白川昌見がスタジオで解説。
若狭勝衆院議員、細野豪志元環境大臣の新党「希望」について紹介。
「希望」は小池百合子東京都知事のこだわりある言葉。
都議選のときに立ち上げた政治塾も「希望塾」。
新党メンバーは後藤祐一、笠浩史、鈴木義弘、松沢成文、渡辺喜美はほぼ確定。
長島昭久、木内孝胤、野間健、横山博幸、行田邦子は検討中。
民主党関係者が多い。
小池百合子東京都知事はきのうの記者会見で「都政遂行と新党の関与は矛盾しない。
どの方法が一番良いか検討していく」と述べている。
いま見極めているのは「世論の反応」という。
若狭議員によると最低でも100人を擁立したいというが、100人は超えない見通し。
与党議員によると「脅威」、「小選挙区で10、比例でもかなりとるのでは。
ただし民進党が勝手に減らすだけ」という。
新党の立ち位置は自民党に変わる新たな保守勢力。
憲法改正も掲げている。
自民党と連携するのではなく、野党第1党になりたいという。
09/23(土)
(BSジャパン[日経プラス10サタデー ニュースの疑問])
どうなる憲法改正・消費税
自民党選挙公約5本柱・自衛隊明記など憲法改正、教育無償化など人づくり革命、脱時間給など働き方改革、アベノミクスの加速、北朝鮮への圧力強化。
安倍総理の案は憲法9条の1項2項を維持したままの自衛隊の存在明記。
自民党・石破茂元幹事長は「自衛隊を単に憲法に書けば良いというものではない」と批判。
民進党も憲法改正には前向きな姿勢。
民進党・前原代表は9条の3項などの形で自衛隊を明記するというのが自論だが安倍総理の改憲議論には応じない構え。
小池都知事に近い若狭勝議員の新党でも憲法改正を目玉政策に。
消費増税分の使い道の変更。
2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げ。
安倍総理は増税分の使い道について借金返済の他、医療、介護年金、子育てに加え教育にも広げる考え。
安倍総理のビデオメッセージ。
東京都・小池知事、民進党・前原代表のコメント。
民進党常任幹事会、小池都知事、前原代表(民進党)、若狭衆院議員、自民党憲法改正推進本部の映像の映像。
軍事評論家・潮匡人、笹川平和財団特任研究員・小原凡司のスタジオコメント。
維新、公明党、希望の党、日本新党、都民ファースト、都議選、医療、陸海空軍、阪神大震災、東日本大震災に言及。
本日の「おはよう日本」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.