テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/09/12
日本テレビ 【NEWSZERO】
“石油”と“出稼ぎ労働者”で妥協・北朝鮮市民生活へ影響は…
関連動画
電通社長、違法残業を謝罪 東京簡裁で初公判 (再生)
広告大手電通の違法残業事件で、労働基準法違反罪に問われた法人としての同社の初公判が22日、東京簡裁(菊地努裁判官)で開かれた。山本敏博社長は起訴内容を認め「心からおわび申し上げる」と謝罪した。検察側は「会社の利益を優先し、労働者の心身の健康を顧みなかった」として罰金50万円を求刑した。公判は即日結審し、判決は10月6日に言い渡される。

労働契約「無期転換ルール」徹底を 福岡労働局が要請 (17/09/19 11:50) (再生)
アルバイトなどの労働契約が5年を超えた場合、無期雇用に転換できるルールを周知するよう、福岡労働局が事業主団体に要請しました。福岡労働局は県の経営者協会など4つの団体を招き、有期契約の労働者が通算5年を超えて勤務すると、申し出により無期雇用に転換できるルールについて説明しました。このルールは2013年に施行された改正労働契約法で導入され、施行から5年となる来年4月に対象者が発生するため、会員企業などへの周知を行うよう要請書が手渡されました。【福岡労働局長】「雇い止めの不安が無期になればなくなる。企業の方に準備を進めてもらうように促していきたい」福岡労働局は相談窓口を設置していて「不明な点があれば問い合わせて欲しい」としています。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.