テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/09/23
TBSテレビ 【上田晋也のサタデージャーナル】
<特集>台風の目“小池新党”代表就任・小池都知事の判断は?



関連記事
10/23(月)
(TBSテレビ[NEWS23])
衆議院議員会館では当選を祝う胡蝶蘭が次々と運び込まれた。
引っ越し作業をする希望の党・若狭勝。
小池都知事の側近だったが選挙区で敗北。
比例復活もかなわなかった。
若狭の落選は希望の党の失速を象徴するものだった。
小池都知事は第一声と最後の応援を若狭の選挙区で行う力の入れようだったが立憲民主党の候補者にも溝をあけられ3位に。
若狭は失速の理由について「小池代表が排除という言葉を述べた、ちょっと強すぎる、過激かな」とコメント。
TBS・Nスタの映像。
10/23(月)
(BSフジ[プライムニュース])
議席の増減:自民党・改選前284、改選後284。
公明党・改選前34、改選後29。
希望の党・改選前57、改選後50。
立憲民主党・改選前15、改選後55。
共産党・改選前21、改選後12。
日本維新の会・改選前14、改選後11。
社民党・改選前2、改選後2。
無所属・改選前45、改選後22。
安倍首相の解散会見と同じ日に小池都知事が立ち上げを表明した希望の党は今回の選挙戦の台風の目と見られながら、排除発言のあと勢いが落ちた。
きのう、小池代表は出張先のパリで会見を行い敗戦の弁を述べた。
民進党・前原代表も会見を行った。
希望の党・小池代表は「厳しい有権者の判断が下った。
希望の党は安倍一強政治の受け皿と考えていたが、皆さまからの批判をいただく対象になったことは悔やんでいる。
知事選、都議選と2連勝だったのが今回は完敗。
今後どうあるべきなのか、自らを反省しつつ国民、都民からの『都政にまい進せよ』というメッセージだと受け止めている」、民進党・前原代表は「結果が出たので『希望の党を中心に大きな固まりで合流』ということは見直さないといけない。
再来年4月の統一地方選挙、再来年7月の参議院選挙に向けて一強多弱をどう打ち破るか。
政権交代可能な二大政党制に新たなチャレンジをしていかなくてはいけない。
野党が分裂し政権選択の選挙になり得なかったことの大きな責任の一端は私にある」と述べた。
フランス・パリ、民進党本部の映像。
10/23(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
衆議院議員選挙は、自民党、公明党の与党が3分2議席を確保する大勝で政権を維持。
野党は希望の党が失速し、立憲民主党が第1党になった。
自民党は283議席を固め単独過半数を大きく上回った。
公明党と合わせると憲法改正の発議に必要な3分の2にあたる310議席を超えた。
小池都知事率いる希望の党は全国の選挙区で苦戦し、公示前から議席を減らした。
立憲民主党は公示前の15議席から4罰近く増やし、野党第1党に躍進。
共産党は公示前の勢力の21議席から大幅に減らすも野党共闘の成果を強調。
日本維新の会は希望の党と東京と大阪で候補者をすみ分けたものの、 大阪でも議席を取りこぼし公示前の14議席を下回った。
台風の影響で開票作業を今日に延期した選挙区があるため、開票結果が確定するのは夕方以降になる見通し。
安倍総理大臣、公明党・山口代表、立憲民主党・枝野代表、共産党・志位委員長、日本維新の会・松井代表、佐賀・唐津市の映像。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.