テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/10
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
<なるほどジパング>いまや名物!サムライ&忍者・浅草で外国人が大興奮!
関連動画
東京大茶会 お茶で心も温まる (再生)
中央区にある浜離宮庭園では秋の風物詩「東京大茶会」が行われました。冷たい雨が降る中となり、参加者たちは心のこもったお茶で温まりました。東京大茶会は日本の伝統文化を身近に感じ、国内外に発信してもらおうと東京都などが毎年開いています。会場には多くの外国人観光客も訪れ、英語による解説でお茶の点て方を学んだり、ペアで茶席を体験したりして、楽しんでいました。また広大な庭の一角では、都内の高校生がお茶を振る舞う野点が行われ、寒空の下、訪れた人たちは高校生たちが心を込めて点てたお茶を飲んで温まっていました。東京大茶会は、22日も開かれる予定です。

USJ? 黄金のタマネギ? 実は舞洲のゴミ処理工場 (再生)
1日最大900トンのごみを焼却する「舞洲工場」(大阪市此花区)。2001年、オーストリアの芸術家、故フリーデンスライヒ・フンデルトバッサー氏のデザインをもとに大阪市が建設した。テーマは「技術と環境と芸術の調和」。自然界に存在しない直線は避け、曲線を多用した。500以上ある窓のうち本物は130ほどで、残りは飾り。奇抜な外観から当初は近くのユニバーサル・スタジオ・ジャパンと間違えて訪れる人もいたという。今では年間約1万2千人が見学に訪れる「観光名所」。その3割は外国人だという。

【CBC News】過去にも資格のない外国人を‥派遣会社部長 (再生)
日本への在留資格がないと知りながら、ベトナム人の男2人を物流会社で働かせた疑いで逮捕された男が、過去にも、在留資格のない外国人を働かせたとして警察の調べを受けていたことが分かりました。 20日朝、送検された名古屋市中村区にある人材派遣会社の営業部長・海田敏行容疑者(46)は、ことし6月ごろから日本への在留資格がないと知りながら、ベトナム人の男2人を愛知県春日井市の物流会社に派遣して働かせた不法就労助長の疑いが持たれています。 調べに対し海田容疑者は、「不法残留とは知らなかった」と容疑を否認していますが、捜査関係者によりますと、海田容疑者は去年も日本への在留資格がないと知りながら、外国人を働かせていたとして警察の調べを受けていたことが新たにわかりました。 警察は動機や経緯などを調べるとともに、派遣先の企業などについても詳しく調べています。(20日11:51)

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.