テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/11
BS1 【BSニュース】
トランプ大統領・有力議員と応酬・波紋広がる

Globali 海外メディア
米FRB議長人事が大詰め、保守派下院議員らはイエレン議長の再指名に反対
米入国禁止令、有効となる直前に再び裁判所により差し止め
米国抜きの11ヵ国による新たなTPP枠組みが来月明らかに【米・英国メディア】
米長者番付、ビル・ゲイツ氏が24年連続トップ、トランプ大統領は順位下げる
トランプ大統領、アジア初歴訪時にドゥテルテ大統領と会談予定も、人権問題は話題にせず(?)【米・フランス・フィリピンメディア】
関連動画
トランプ大統領は反論 兵士遺族に“配慮欠く発言”(17/10/19) (再生)
アメリカのトランプ大統領が戦死した兵士の妻に「本人は何に参加したか分かっていた」と発言したとされ、配慮に欠けるとして批判の声が上がっています。 民主党・ウィルソン下院議員:「はい、トランプ大統領は言いました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
10/19(木)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
アフリカ・ニジェールで武装勢力に襲われ死亡した兵士の妻に米国・トランプ大統領がかけた言葉に批判の声が上がっている。
トランプ大統領が「本人は何に参加したか分かっていた」と発言したと、民主党・ウィルソン下院議員が明らかにした。
ウィルソン議員は「戦争に行く時、誰もが生きて戻れないかもしれないと思っている。
悲しんでいる妻にそんなことを思い出させるべきではない」と話した。
兵士の母親はワシントンポストの取材に「トランプ大統領は息子や私たちに無礼なことをした」と語った。
トランプ大統領は発言を否定し、「ウィルソン下院議員の告発は捏造だ」とツイッターに書き込んだ。
フロリダ州、ワシントンの映像。
映像:WPLG LOCAL 10。
写真:U.S.ARMY。
10/19(木)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
大統領は17日、アレクサンダー上院議員とマレー上院議員がオバマケアを廃案にするための努力を継続する一方、暫定的に医療保険市場を安定化させるための超党派の提案をまとめようとしていることを称賛したが、18日には反対を表明。
ブッシュ政権元高官・Mシュラップが「シューマー院内総務とペロシ議長が決断を下さなければいけない。
事態が動くチャンスは十分ある。
共和党にとって公約を守ること、オバマケアに代わるものを作ることが最優先事項」、オバマ政権元高官・Kジャンピエールが「超党派の合意は素晴らしい。
トランプ大統領就任以来共和党が提出するほとんど全ての法案は医療保険について必ず企業の社会的責任の要素を含んでいる」とスタジオコメント。
民主党について言及あり。
10/19(木)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
大統領と戦死した兵士の遺族の間の17日の電話などのやり取りについてジャーナリストが調べていることに対してホワイトハウスは不快感をあらわにしている。
16日、ニジェールで陸軍特殊部隊の兵士4人が死亡した件で「なぜ沈黙し続けているか」との質問にトランプ大統領はオバマ前大統領を引き合いに出した。
オバマ政権元高官・Kジャンピエールが「兵士の家族の報道があったあと、国務長官が大統領を『バカ』と呼んだ、上院議員が『ホワイトハウスは成人の託児所だ』と言ったことを伝えている。
選挙戦ではマケイン上院議員が戦争捕虜になったことを攻撃し、2016年に共和党の指名候補になってからは息子が戦死した家族を侮辱。
今週はオバマ前大統領やそれ以前の大統領は『兵士の名誉を称えなかった』と述べた」、ブッシュ政権元高官・Mシュラップが「命を落とした軍人まで利用して政治的な問題にするべきではない」とスタジオコメント。
ブッシュ元大統領、安全保障、ケリー将軍について言及あり。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.