JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月25日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/12
フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
総選挙・自民党優勢・希望の党伸び悩み・各紙情勢調査
関連動画
第30回 大刀剣市2017 全国の刀剣商が一堂に (再生)
東京・新橋にある東京美術倶楽部で「第30回大刀剣市2017」(全国刀剣商業協同組合主催、産経新聞社ほか後援)が17日に開幕した。19日まで開催。 安倍首相が昨年9月、ロシア極東ウラジオストクでの首脳会談の際、プーチン氏から手渡された日本刀も展示される。1928年の昭和天皇の即位の礼で用いた12本のうち、海外流出していたものをロシア側が入手した。 (撮影 WEB編集チーム)
関連記事
11/24(金)
(BS1[国際報道2017])
新たな日中関係について解説委員・岩田明子の解説。
11日、APECが開催されたベトナムで6回目の日中首脳会談が行われ習近平国家主席は「日中関係の新たなスタート」と言及。
習主席は党大会で人事を終え安倍首相は解散総選挙を経て互いに政権基盤を固め直したが最大の要因は安倍首相が日中関係重視の姿勢を示してきたこと。
一帯一路のフォーラムに自民党・二階幹事長や首席秘書官を派遣するなど協力する意向を示した。
9月28日、中国大使館主催の行事「国慶節」と日中国交正常化45周年を祝う式典に出席しあいさつし李克強首相を日本に迎えたいと発言。
習主席「平和、協力、友好に向けて普段の努力をする責任がある」、安倍首相「大国としての地域や国際社会の安定と繁栄に大きな責任がある。
私も来年、訪中し習主席も日本を訪問してほしい」。
日中韓首脳会議の早期開催を呼び掛けている。
文化、スポーツ交流の拡大、第三国で日中共同のプロジェクトで協力関係強化を図る。
日中平和友好条約、北朝鮮・金正恩委員長に言及。
11/24(金)
(日本テレビ[news every.])
中央大学法科大学院教授・野村修也の解説。
今週、代表質問が行われた国会では与野党が激しく論戦。
国会では女性議員にも総理にも君付けで呼ぶ。
衆議院と参議院の規則では敬称を用いることになっているが、慣例で「君」を用いている。
過去には「さん」づけにしたこともある。
国会の種類:通常国会、臨時国会、参議院の緊急集会。
参議院の緊急集会とは、衆議院解散から総選挙まで緊急事態が起きたときに参議院だけを集め決議をするというもの。
昭和20年代に2度開かれたことがある。
来週、衆参両院で予算委員会。
委員会の種類:予算、法務、総務、農林水産、外務、文部科学、厚生労働など。
国会での質問は会派ごとに割り当てられる。
このため岡田克也議員らは会派「無所属の会」を結成し活動している。
年明けには通常国会が始まる。
国会の審議がパフォーマンスのためでなく、国民のために行っているか見極めることが大事。
北朝鮮、森友学園に言及。
立憲民主党・枝野代表、安倍首相のコメント。
橋本聖子の映像。
自民党、北朝鮮情勢に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組