JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月25日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/12
フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
総選挙・3極首都決戦・各党の顔参戦東京2区
関連動画
森友8億円値引き 「根拠不十分」で国会再び紛糾(17/11/24) (再生)
森友学園への国有地売却を巡って、野党の追及に再び火が付いた。 希望の党・山井和則議員:「『適正だ・・・適正だ』と10カ月、安倍総理を先頭に政府は説明をしてきたわけですよ。ところが今回、不適切だという結果が出たんですよ。これは国民に嘘をついていたということですからね。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

希望の党、小池知事を特別顧問に 意思決定には関わらず (再生)
希望の党の代表を辞任した東京都の小池知事が、新たに党の「特別顧問」になったことが分かりました。 希望の党は20日に開いた役員会で、小池知事を特別顧問にすることを決めました。党の関係者によりますと小池知事は今後、党の運営や政策の助言を行いますが、党の意思決定機関である役員会には原則出席しないということです。 党の特別顧問になることが明らかになった小池知事は「さまざまなアドバイスや都の関連の課題など、国会でも繰り広げてもらえればと思っている。五輪、パラリンピック、地方分権など、東京と国と関係する課題はたくさんある」と述べました。 党の規約には「特別顧問」の役職はなく、今後、規約を改正して役割や権限を記す方針です。

【CBC News】名古屋市議補選で立憲民主党初の地方議員 (再生)
名古屋市議会議員の東区補欠選挙が19日、行われ、立憲民主党の新人が初当選し、立憲民主党初の地方議員となりました。 減税日本の前市議が衆院選出馬で辞職したことに伴う、名古屋市東区の補欠選挙は、立憲民主党の新人で衆議院議員秘書の国政直記さんが、6641票を獲得し、無所属で元職の則竹勅仁さん(3149票)を破りました。 投票率は、16.45%でした。 枝野幸男代表が応援に入るなど、党の全面バックアップを受けての初当選で、国政さんは立憲民主党初の地方議員となります。 国政さんは、火曜日に始まる名古屋市議会の定例会に1人会派として臨み、民進党会派と連携するかについては、立憲民主党の衆議院議員と相談して決めたいと話しています。(20日08:31)
関連記事
11/25(土)
(フジテレビ[新・週刊フジテレビ批評])
2017衆議院選挙は自民党公明党合わせ定数の3分の2を超える313議席を獲得した。
今回の衆院選では小池都知事の「希望の党」の結成と民進党の合流、立憲民主党の誕生など野党再編が進んだ。
今回の衆議院選挙報道について上智大学では調査を行った。
またBSフジ「プライムニュース」のキャスターとして数々の政治家と対峙しているフジテレビ報道局解説委員長・反町理は今回の選挙報道をどう見ているのか。
上智大学・音好宏教授とフジテレビ解説委員長・反町理(早稲田大卒。
報道局カメラマン、政治部記者、ワシントン特派員、政治部長などを経て現職。
BSフジ「プライムニュース」キャスターを務めるほか、2017衆院選開票特番には解説として出演)が「2017衆院選のテレビ報道を振り返る」をテーマに対談。
2017衆院選の流を紹介。
9月17日安倍首相「衆院解散の意向」の報道、25日「希望の党」結党、28日衆院解散「民進党」が事実上解党し「希望の党」と合流。
29日小池百合子代表“排除”発言。
10月3日「立憲民主党」結党、10日公示、22日投開票。
11/25(土)
(TBSテレビ[ニュースバード])
今開かれている特別国会では与野党の審議時間の配分をどうするかが一つの焦点となっている。
週明け国会では安倍総理が出席して衆参両院で予算委員会が行われる予定。
自民党・森山裕国対委員長は「5:5でいこうというのが我々の方針」、立憲民主党・辻元清美国対委員長は「8:2で来たのでそれをクリアしてもらわないと」とコメント。
委員会の審議時間をめぐっては、文部科学委員会を皮切りに与党側が5:5、野党側が野党8:与党2を主張。
双方が譲らなかったため協議がなかなか進まない状況が続いた。
自民党、立憲民主党の国対委員長が協議し、双方の従来の主張は撤回し、質問時間などについては予算委員会の理事の間で話し合うことで合意した。
22日、与党側5時間、野党側9時間という時間配分で週明け27日から予算委員会を開くことがようやく決まった。
与野党協議を複雑にした背景には何があったのか。
一つの要因とした野党の多党化があげられる。
立憲民主党・逢坂誠二のコメント。
森友学園問題、希望の党について。
11/24(金)
(日本テレビ[news every.])
森友学園への国有地売却をめぐる問題で、会計検査院が値引きの根拠とされた約8億2000万円のゴミの撤去費用について「国が見積もったゴミの量の算定方法や値引き額の根拠が不十分」とする報告書を提出してから初めて国会審議が行われた。
会計検査院は国側が試算したゴミの処分量について、実際の量は3割~7割だった可能性を指摘。
これを受け、野党はこれまで「値引き額は適正だ」としてきた政府の説明は虚偽だったのではないかと追及。
「国民に謝罪すべきだ」と繰り返し迫った野党に対し、菅官房長官は「報告書と答弁の関係は関係省庁で精査する」として謝罪はしなかった。
野党側は値引きの背景に森友学園が設立予定の小学校の名誉校長だった安倍昭恵夫人の存在があったのではないかとして昭恵夫人の国会招致を求めたが、菅官房長官は「今回の会計検査院報告書にもそうした指摘は一切なかった」などと説明。
希望の党・山井議員は「会計検査院は昭恵夫人にはヒアリングできない。
値引きの背景までは調査ができない」と反論。
野党側は週明けから始まる予算委員会でも追及を続ける方針。
立憲民主党・篠原豪議員、希望の党・山井和則議員の質疑。
菅官房長官の答弁。
衆議院内閣委員会、小学校建設を進めていた土地の映像。
安倍首相、財務省、国土交通省に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組