テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ANN NEWS>衆院選・自民党「緊急通達」引き締め・公明党は票分散に危機感
関連動画
「大勝で総理の憲法改正の願い更に…」海外メディア(17/10/23) (再生)
衆議院選挙で自民党と公明党の与党が大勝したことについて、海外メディアは「憲法改正に向けた安倍総理大臣の願いをさらにあおるだろう」などと分析しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

公明、公示前議席下回る 第48回衆院選 (再生)
第48回衆院選は22日に投票、即日開票された。自民、公明両党は309議席を確保したが、公明党単独では目標だった公示前の35議席を下回ることが確実になった。

総選挙を振り返る 公明党・山口代表が会見(17/10/23) (再生)
公明党・山口代表が今回の総選挙を振り返る。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
10/23(月)
(NHK総合・東京[2017衆院選 列島ドキュメント])
公明党の副代表を務める北側一雄は選挙戦初日からかつてない危機感を口にしていた。
共産党が候補者を下ろし野党が一本化。
相手は立憲民主党・森山浩行。
5年間ほぼ毎日駅前に立ち地道に支持を呼びかけてきた。
これまでの民主党、民進党時代と違い大きな風が吹いていると手応えを感じていた。
北側陣営は自公連立政権の重要性を訴えた。
公明党・山口那津男代表、自民党・二階俊博幹事長のコメント。
当選は公明党・北側一雄。
立憲民主党・森山浩行は比例で議席を獲得している。
公明党について安達宣正解説委員が解説。
10/23(月)
(BS1[BSニュース])
台風21号の影響で離島から投票箱を開票所に運ぶことができず議席が確定しなかった小選挙区の沖縄4区と佐賀2区、比例代表九州ブロックの2議席の計4議席を除く461議席が決まっている。
自民党は追加公認した3人を含む小選挙区と比例代表で計283議席、立憲民主党は計54議席で野党第1党になることが確実になった。
希望の党は計49議席、公明党は29議席、共産党は12議席、日本維新の会は10議席、社民党は1議席、日本のこころと新党大地は議席を確保できなかった。
無所属は自民党が追加公認した3人を除いて23人が当選した。
また自民党、公明党両党と憲法改正に前向きな希望の党、日本維新の会の獲得議席は全議席の4分の3を上回った。
10/23(月)
(BS1[BSニュース])
きのう投票が行われた第48回衆議院選挙で自民党、公明党両党は憲法改正を発議できる3分の2を超える議席を確保した。
政府与党は来月1日に特別国会を召集し第4時安倍内閣を発足させる方針で今後、野党側と調整を進めることにしている。
自民党・安倍首相は「期待に応えひとつひとつ結果を出していくことに全力をつくしていきたい」、立憲民主党・枝野代表は「従来の永田町の上からの政治を変え国民のみなさんの声をいかにしっかり受け止めることができるのかを第一に進んでいきたい」、希望の党・小池代表は「希望の党は、みなさんからの批判をいただく対象になったことは悔やんでいるところは沢山ある。
今回は完敗とはっきり申し上げたい」とコメント。
きのう行われた衆議院選挙で自民党、公明党両党は、安倍総理大臣が勝敗ラインと位置づけた過半数を大きく上回り両党で憲法改正の発議ができ、参議院で否決された法案を再可決できる3分の2を超える議席を確保して勝利した。
安倍総理大臣はきょう、公明党の山口代表と党首会談を行い連立政権を維持することを確認することにしている。
政府与党は来月5日からの米国のトランプ大統領の日本訪問や、その後のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議など今後の外交日程を考慮し来月1日に1週間程度の会期で特別国会を召集して総理大臣指名選挙を行い、第4次安倍内閣を発足させる方針で今後、野党側と調整を進めることにしている。
本日の「ワイドスクランブル」...

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.