テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
衆院選挙・あと9日で投開票・有権者の判断は?
関連動画
Mainichi Live③「いよいよ総選挙」「うなずくだけで好感度アップ」 (再生)
毎週木曜日16時から毎日新聞フェイスブックで配信しているMainichi Live。編集版を「毎日動画」にアップします。第3回は前半は「耐える選挙」をキーワードに、投開票日が今週末に迫る衆院選について伊藤智永・編集委員が分析。後半は「うなずきで好感度40%アップ? 北海道大の実験」について科学環境部・酒造唯記者に解説してもらいました。://mainichi.jp/articles/20171019/org/00m/010/028000c

「安保法制」衆院選 投開票まで3日 各党の主張は(17/10/19) (再生)
衆議院議員選挙の争点、19日は安保法制です。自民、公明、こころの3党は、北朝鮮による挑発行動を念頭に「国民の命と暮らしを守り、日米の絆も強くなった」とその意義を強調。維新も必要性を認めています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

【超解説】解散総選挙「衆院だけ」にある理由とは? (再生)
総選挙が始まりました。そもそも、なぜ衆院に解散の規定があるのでしょうか? 解散には名前がつけられることが少なくありません。過去にあった「バカヤロー」「死んだふり」は、なんでそんな名前になったのでしょう? 解散の「重み」を超解説します。
関連記事
10/19(木)
(NHK総合・東京[ニュース7])
衆議院選挙。
投票日まで3日。
党首は各地の街頭で政策などを訴えた。
大分。
東京の映像。
社民党・吉田党首は「北朝鮮・弾道ミサイルの発射、核実験は許されない行為だ、でも圧力一辺倒ではだめ」、日本のこころ・中野代表は「北朝鮮はミサイルをいつでも発射できる態勢にある。
防御網をしっかり高度化するのが大事」。
10/19(木)
(NHK総合・東京[ニュース7])
衆議院選挙。
投票日まで3日。
党首は各地の街頭で政策などを訴えた。
自民党・安倍首相は「正しい政策さえ前に進めていけば日本人はやればできる。
観光客もずいぶん増えた」、希望の党・小池代表は「アベノミクスの成果が上がっていると安倍総理は自信満々に言うが再来年、十分消費税率を上げられるような経済情勢になっているかが問題」、公明党・山口代表は「公明党の公約に掲げたけれど自民党の公約にはなかったことがある。
私立高校の授業料の実質無償化をやるべきということだ。
北海道から沖縄まで支援がバラバラ。
全国的な仕組みを作ることが必要」、共産党・志位委員長は「これほどまでに民意を無視してきた政権はない」、立憲民主党・枝野代表は「集団的自衛権は憲法違反だ。
歴代自民党政権が決め積み重ねてきたルールだ」、日本維新の会・松井代表は「我々はまず自分たちの身分を変えてきた。
大阪の改革を国でもやりたい」とコメント。
平等院、熱気球フェスタ、辺野古に言及。
京都、千葉、秋田、香川、東京、大阪の映像。
10/19(木)
(TBSテレビ[Nスタ])
今年の国会は加計学園の獣医学部新設をめぐり紛糾した。
岩盤規制を突破したとする与党側と、行政が歪められたとする野党側と、与野党の主張が正面からぶつかりあうこの問題だが、校舎の建設が進む今治市がある愛媛2区はその構図が少し違う様だ。
唯一反対の姿勢を明確にしているのは共産党の一色一正候補。
今治市は獣医学部新設のため建設用地を無償譲渡した他、愛媛県と合わせて建設費96億円を補助する予定。
これに対し、他の野党の2候補は賛成の立場。
希望の党の横山博幸候補はかつて県議会議員を務めていたときに獣医学部の設置を推進する立場だった。
横山候補より賛成の立場を明確にしているのが日本維新の会の西岡新候補。
地元では獣医学部の新設に賛成する人が多数派だと言い切る。
今回の選挙では開学を目指す今治市長から応援文書が届いたという。
野党側からも賛成の声が上がる中、立場がはっきりしないのは自民党の村上誠一郎候補。
当選10期のベテランで安倍首相とも距離を置くことで知られている。
村上候補は今治市などの財政負担に懸念を示しつつも、安倍首相本人が説明すべきだとして街頭演説などでは加計問題にほとんど触れない。
国会では獣医学部新設を進めようとする与党と批判する野党だが、地元では異なる構図となっている。
投票日は3日後に迫っている。
前川喜平前文科事務次官、加戸守行前愛媛県知事、共産党・一色一正候補、希望の党・横山博幸候補、日本維新の会・西岡新候補、自民党・村上誠一郎候補、地元の人のコメント。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.