テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/10/13
BSフジ 【プライムニュース】
総選挙2017「党首に聞く」・希望の党・小池百合子代表
関連動画
【CBC News】希望の党小池代表が名古屋入り 公示後初 (再生)
先ほど午後5時半頃の名古屋駅前の様子です。 衆院選の投開票日まであと5日。 大勢の聴衆の視線の先にいたのはあの人です。 17日夕方、名古屋入りしたのは、希望の党の代表小池百合子東京都知事。 公示後初めて、候補の応援のため愛知に駆けつけました。 「東京大改革を進めている。河村市長は、「市長ならぬ師匠」。しがらみのない改革マインドで、もう一度設計図から引き直そう」(希望の党代表 小池百合子東京都知事) 名古屋市の河村市長も駆けつける中、小池代表は、安倍一強政治からの脱却などを訴えました。 このあと愛知県内2ヶ所を巡る予定で、民進党との合流で揺れた愛知での支持拡大を狙います。(17日18:20)
関連記事
10/19(木)
(日本テレビ[news every.])
衆議院選挙の投票まであと3日。
優勢が伝えられる与党の党首らは気を引き締める一方、野党党首らは与党に物申す存在が必要だと有権者に支持を訴えている。
選挙戦終盤のきょうも東京都庁で公務をこなした小池百合子代表は、けさの応援演説で加計森友問題について言及した。
きょう応援演説のため奈良・生駒駅を訪れた安倍首相。
今回の選挙戦では低姿勢を貫いている。
京都・宇治市の演説では他党批判は抑え、ひたすら政策を訴えた。
7月の都議会議員選挙の時には“安倍辞めろ”コールをした聴衆を“こんな人たち”呼ばわりする場面もあったが、今回は強気な姿勢を封印。
公明党・山口那津男代表は鉄人28号の替え歌を披露し野党を挑発した。
日本のこころ・中野正志代表は「自民党政権の足らざる部分、私たちがしっかりカバーさせていただきます」と演説。
単独で過半数の233議席を大きく上回る勢いの自民党。
この状況について小池代表は「政策とともにもの申す」と答えるにとどまった。
日本維新の会・松井一郎代表は「ぜひ大阪の改革ぜひ国でもやりたい」と述べた。
立憲民主党・枝野幸男代表の演説に聴衆からは枝野コールが沸き上がった。
連携する共産党、社民党は安倍政権批判を強める。
東大阪市、東京・新宿、吉祥寺、大阪・高槻市、大分・別府市の映像。
共産党・志位和夫委員長、社民党・吉田忠智党首のコメント。
憲法、スマートフォンに言及。
10/19(木)
(フジテレビ[みんなのニュース])
衆議院選挙の投開票日まであと3日。
自民党は情勢調査をもとに、接戦となっている約50の重点選挙区に安倍晋三総裁や幹部を投入。
きょう安倍総裁は奈良、京都、滋賀を遊説。
希望の党・小池百合子代表は千葉、岡山を、立憲民主党・枝野幸男代表は大分、東京、千葉を遊説。
しかし党首による直接討論は11日のテレビ番組を最後に行われておらず、有権者は難しい判断に迫られている。
自民党・金子恵美、菊田真紀子、自民党・安倍晋三総裁(京都・城陽市)公明党代表・山口那津男、共産党・志位和夫委員長、日本維新の会代表・松井一郎、社民党党首・吉田忠智、日本のこころ・中野正志代表の映像。
10/19(木)
(フジテレビ[みんなのニュース])
憲法9条はどうするのか、自衛隊はどうなるのか、今回の選挙の重要争点の一つ「憲法改正」。
しかし街の有権者は、演説で聞いてない、憲法のことは言っていない、難しいとの声。
街頭演説を見てみると自民党・安倍総裁、希望の党・小池代表もほぼ触れず。
立憲民主党・枝野幸男代表は安保法制を憲法違反と指摘まで。
公明党、日本維新の会も憲法改正について多く語らず。
共産党、社民党は憲法9条改正反対を強調し、日本のこころが自主憲法制定を訴えているのが目立つ程度。
なぜ積極的に取り上げないのか。
ある国会議員は「憲法は票にならない」と話す。
憲法改正、選挙後に大きく動き出す可能性がある。
自民党総裁・安倍晋三総理大臣、希望の党・小池百合子代表、公明党・山口那津男代表、共産党・志位和夫委員長、立憲民主党・枝野幸男代表、日本維新の会・松井一郎代表、社民党・吉田忠智党首、日本のこころ・中野正志代表の映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.