JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月25日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/10/23
NHK総合 【おはよう日本】
衆議院選挙・東海・比例代表開票状況

関連記事
11/24(金)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
先月行われた衆議院選挙で大阪18区から立候補し、比例代表近畿ブロックで復活当選した自民党・神谷昇衆議院議員が解散前後の9月に地元の和泉市、岸和田市の市議14人にそれぞれ10万円または20万円の現金を配っていた。
和泉市では本人と秘書が市議会2会派の控え室を訪れ11人に封筒に入った現金を手渡したほか、岸和田市では秘書が3人に現金を配った。
11/24(金)
(BS1[BSニュース])
自民党・神谷昇衆議院議員は先月の衆議院選挙で大阪・和泉市や岸和田市などの大阪18区から立候補して、比例代表近畿ブロックで復活当選。
神谷議員本人や複数の市議会議員によると、神谷議員は衆議院解散前後の9月に地元・和泉市と岸和田市の市議会議員14人に10万円または20万円、計210万円を配った。
和泉市では本人が市議会の2会派の控え室を訪れ、11人に封筒に入った現金を手渡し、岸和田市では秘書が3人に現金を配った。
受け取った14人全員が現金を返した。
これについて、政治とカネの問題に詳しい神戸学院大学法学部・上脇博之教授は「選挙のための具体的な働きかけをしていれば公職選挙法違反の買収になりうる」と指摘。
神谷議員はきょう午前、国会内で記者団に対し「自民党選挙区支部から市議会議員後援会に政治活動費として渡したもの」としたうえで、「政治団体から政治団体への寄付は法的に何ら問題ないとの解釈の中でそれをした。
何らやましいことはないから、政治活動はこれまで以上に頑張る」と述べた。
神谷議員は大阪府議会議員や泉大津市長を経て、3年前の衆議院選挙で初当選し現在2期目。
神谷議員が現金渡したとされる場所の映像。
11/24(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
衆議院選挙大阪18区から立候補し、重複立候補した比例代表の近畿ブロックで復活当選した自民党・神谷昇衆院議員が、選挙直前に地元市議会議員に現金を配っていたことが判明。
自民党・二階幹事長は「本人がしっかり説明する必要がある」との考えを示した。
本日の「おはよう日本」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組