JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月17日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
TBSテレビ 【Nスタ】
<トクする!3コマニュース>無人島どう守る?
関連動画
「何もない」惨状あらわに…北朝鮮船上陸の 松前小島 カメラ入る 酒も飲み干したか (17/12/15 18:57) (再生)
北朝鮮から来た木造船の現場検証は、12月15日も続けられています。乗組員が立ち寄った松前小島に、カメラが入りました。被害は甚大でした。 佐藤健カメラマン:「間もなく島です」 松前沖の無人島・松前小島。荒らされた宿泊小屋の中に入ります。 島の管理人 吉田修策さん:「(Q. ここには何があった? )発電機。分解して持っていくしか方法はない」 11月、松前沖で見つかった木造船に乗っていた北朝鮮の男10人のうち船長を含む3人は、立ち寄った松前小島から発電機1台を盗んだ疑いで逮捕、送検されています。 容疑を認めていうことで、警察は函館港に陸揚げされた木造船でも、現場検証を続けています。 宿泊小屋では、押し入れには何もなく、ガスコンロもなくなっていました。何かを焼いた跡も。 島の管理人 吉田修策さん:「ただ、ぼう然としている。見ての通りだ」 「国が警備を強化してくれないと、安心して仕事も生活もできない」 島では、海上保安庁の灯台のソーラーパネルなども被害にあっており、被害総額は、少なくとも1600万円に上るとみられます。


負担誰が? 被害1600万円超に 島の小屋 被害写真 100枚 入手 北朝鮮船上陸 北海道 (17/12/12 19:01) (再生)
北朝鮮の木造船が、北海道松前町沖の無人島で発見されてから、12月12日で2週間です。 UHBでは、荒らされた松前小島の写真100枚以上を入手。被害の様子が、一層明らかになってきました。 無残に荒らされた松前小島の小屋の様子。UHBは、小屋の内部写真100枚以上を関係者から入手しました。 ボイラーの煙突に、台所の日用品。根こそぎ無くなっています。 被害額は約800万円。また、灯台や発電機などの被害額も800万円を超えそうで、被害総額は1600万円を超える見込みです。 松前小島の管理人 吉田修策さん:「洗濯機からテレビなど、そっくりなくなっていた。ただ、あぜんとしてしまった。こんなにきれいに持っていけるのかなって思って」 その他の費用もかさんでいます。第1管区海上保安本部では、木造船の船員に9回にわたって、米や水などの食料品を渡しました。 さらに、船員の1人は胃潰瘍で、札幌市の病院に入院中。胃に穴が開き、手術が必要な病状です。 一般的に、胃潰瘍で手術を受け、約2週間入院すると、約100万円かかるといいます。 佐藤創記者:「北朝鮮の乗組員を乗せたとみられる警察車両が、入国管理局に到着しました」 逮捕された3人と、入院中の1人を除いた6人の船員は、札幌入国管理局の施設内に収容されています。 これは、札幌市とは別の収容施設の写真です。3食支給され、居室の他にシャワー室や洗濯室などが完備。 診療室もあり、健康管理にも配慮されています。収容や強制送還の費用は公表されていませんが、税金で賄われています。 また、木造船が漂着した自治体にも、思わぬ負担が…。 松前町水産課 佐藤祐二課長:「(撤去費は)50万円かかったことも、100万円近くかかったこともあった。(予算は)年間約60万円。正直なところ、大変」 船を撤去し、処分するための費用は松前町では1隻当たり最大100万円です。 2017年度は既に2隻が漂着していて、予算を大幅に上回ることになります。 北朝鮮からの漂着船にかかる様々な費用。最終的に、誰が負担することになるのでしょうか。
関連記事
12/16(土)
(日本テレビ[ズームイン!!サタデー])
12日、京都・清水寺で発表された「今年の漢字」に選ばれたのは「北」だった。
弾道ミサイル発射や核実験強行など挑発行為を続ける北朝鮮。
15日公開された海上保安庁が日本海沖の大和堆で撮影した映像には、巡視船が一隻の船に大量に放水している様子が分かる。
大和堆では北朝鮮漁船が度々目撃されていたが、特に2017年は漂着するケースが多く急増している。
放水されていたのは北朝鮮の漁船。
雄物川の河口付近には2隻の北朝鮮から来たと見られる木造船が漂着した。
警察と海上保安部が船内を調べたところ2隻からあわせて4人の遺体が見つかった。
朝鮮半島から来たと思われる漂着船等は、11月から12月14日までに55件見つかっていて、1月からの統計では86件と過去最多のペースになっている。
北海道・松前小島で北朝鮮の木造船が見つかり、北朝鮮国籍の男性10人が乗船していたが北海道警が船長ら3人を小屋から発電機を盗んだ疑いで逮捕。
松前小島の小屋からは金目のものは全てなくなっていた。
小屋を所有している漁協によると、被害額は790万円にのぼるという。
国連安全保障理事会外相級会合に言及。
秋田市新屋、北海道・松前小島、函館港の映像。
管理者・吉田修策のコメント。
Google。
12/16(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
北朝鮮漁船の乗組員らが無人島・松前小島から発電機を盗んだ窃盗容疑で逮捕。
北海道・函館港での緊迫の逮捕劇の一部始終。
逮捕されたのは北朝鮮の木造漁船の船長と乗組員2人。
松前小島の小屋からは発電機、テレビ、冷蔵庫、バイク、食糧、ドアノブなど金目のものすべてがなくなっていて、被害額は1000万円相当。
先週金曜日には立ち入り検査を受けていた北朝鮮漁船の乗組員が、巡視船とつないでいたロープを切断し逃走。
漁船からは発電機を発見。
家電やバイクなどは発見されなかった。
乗組員は「積み過ぎて船が沈みそうになってので、バランスをとるため海に捨てた」と供述。
灯台の発電機として使用されていたソーラーパネルは、重すぎて船に乗らないため港に放置したという。
逃走したことについて乗組員は「金正日総書記の命日までに帰国するため準備するよう船長から指示された」と供述。
警察は3人以外の6人の乗組員を不法入国の疑いで調べていて、強制退去の手続きを進める予定。
東京・新橋の映像。
一般人のコメント。
撮影協力:HTB。
本日の「Nスタ」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組