JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年12月17日(日)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/12/08
NHK総合 【ニュース7】
金曜の集団礼拝に合わせ抗議デモ
関連動画
トランプ大統領が指名した裁判官 公聴会で珍答連発(17/12/16) (再生)
アメリカで、トランプ大統領によって裁判官に指名された弁護士が、議会の公聴会で法律の基本的な質問にも答えられず、物議を醸しています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
12/16(土)
(BS1[BSニュース])
米国のトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めてから2度目の金曜日となる15日、イスラム教の集団礼拝後にパレスチナ各地で抗議デモが行われ、イスラエル当局との衝突で4人が死亡、500人以上がけがをした(パレスチナ保健当局や赤新月社による)。
パレスチナ暫定自治区では15日(金曜日)を「怒りの日」とし、集団礼拝の後に抗議デモが行われイスラエル治安部隊などと衝突が起きた。
この内エルサレムではイスラエル当局が新たにバリケードを設置するなどしてパレスチナ人のデモ隊を強制的に排除。
一方、ヨルダン川西岸のベツレヘムやガザ地区ではデモ隊が次々と石を投げたのに対し、イスラエル軍が発砲するなど死傷者が相次いだ。
トランプ政権は来週ペンス副大統領をエルサレムに派遣する予定だが、パレスチナ人からは「誰もペンスには会わない。
話もしないだろう」と強く反発する声が聞こえ、ペンス副大統領訪問に向け衝突が続くことも懸念される。
エルサレム、ベツレヘム、ガザ地区の映像。
12/16(土)
(NHK総合・東京[週刊ニュース深読み])
出川展恒・NHK解説委員は「エルサレムの問題をめぐっては今までにも随分色んな衝突」の原因になってきたとスタジオコメント。
第2次インティファーダによる犠牲者数を紹介。
イスラエルは1010人、パレスチナは3179人。
インティファーダとは民衆蜂起のこと。
立山良司・防衛大学校名誉教授は「テロの問題ももちろんある」とスタジオコメント。
世界のイスラム教徒人口は約16億人。
インドネシアは世界で最もイスラム教徒の多い国。
トランプ大統領の宣言以降、インドネシア、マレーシアで米国に対する抗議デモ。
アルカイダ、「イスラム国」が“抗議行動を起こせ”としている。
エルサレム旧市街には聖墳墓教会、岩のドーム、嘆きの壁がある。
視聴者から「私はキリスト教徒です。
イスラム教も本来は同じ平和主義者です!!」との声。
茨城県、東京都の視聴者のコメント文(NHKネットクラブアンケートより)。
金子貴俊、香坂みゆきのスタジオコメント。
千葉県の視聴者のコメント文(NHKネットクラブアンケートより)。
フランスに言及。
12/16(土)
(BS1[BSニュース])
国・トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めてから2度目の金曜日となる15日(「怒りの日」)、イスラム教の集団礼拝後にパレスチナ各地で抗議デモが行われ、パレスチナ保健当局・赤新月社によるとイスラエル当局との衝突で4人死亡、550人余がけがをした。
米国・トランプ政権は、来週には米国・ペンス副大統領をエルサレムに派遣する予定で衝突が続く事も懸念される。
ベツレヘムの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組