JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年01月17日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2018/01/13
日本テレビ 【NEWSZERO】
尖閣沖“接続水域”に潜水艦・中国に抗議・再発防止求める
関連動画
アーカイブ 香港の活動家ら尖閣上陸の映像、海保が公開 (再生)
香港の活動家らが沖縄・尖閣諸島に不法上陸した事件で、海上保安庁は2012年8月27日、上陸までの活動家らの行動を撮影した映像を公表した。

【CBC News】鑑定入院中の男性逃走受け愛知県知事が陳謝 (再生)
13日、愛知県の精神医療センターから、鑑定入院中の男性が逃げ出した問題で、大村(愛知県)知事は、15日の会見で陳謝した上で、「警備について検証し、再発防止に努める」と話しました。 「近隣の住民の方々を始め、県民の皆さんに、心配と迷惑ををおかけしたことをお詫び申しあげたい」(愛知県 大村秀章知事) この問題は、13日、名古屋市千種区の愛知県精神医療センターから、鑑定入院中だった20代のブラジル国籍の男性が、2階トイレの窓の鍵を壊して逃走したもので、男性は、14日、およそ30キロ離れた岐阜県可児市で身柄を確保されました。 15日の会見で大村知事は、「警備について改めて検証し、再発防止策に努める」と話しました。 また、事実の公表が8時間後になったことについては、「裁判所、警察と連絡協議せねばならず、遅くなってしまった。迅速に対応しないといけなかった」と説明しました。(15日12:08)
関連記事
01/16(火)
(BSジャパン[日経プラス10])
年明けから活発になっている中国について東京福祉大学国際交流センター長・遠藤誉は「すべてが一連の動きとみなさなければならない」という。
1月3日には開訓動員大会、11日には尖閣諸島周辺の接続水域を潜水艦が航行していた。
遠藤センター長は「10月18日の党大会で習近平国家主席が演説した中で“今世紀中ごろまでに中国人民解放軍を世界一流の軍隊にする”と述べた。
1949年に中華人民共和国が建国されそこから100年ごの2049年までに米国を凌駕するような軍隊にしていくと考えている。
同時に台湾問題を解決し祖国の完全統一を実現するとしている。
台湾問題は1950年に朝鮮戦争がはじまり、毛沢東が100年待ってでも統一すると言ったので、2049年頃までに統一するという巨大な方針がある。
その実現に向け一歩ずつ動いている。
このために尖閣を含む第1列島線を掌握しなければならない。
1月3日に開訓動員大会が行われ、その後空母「遼寧」が台湾海峡を航行、尖閣諸島周辺の接続水域を潜水艦が侵入してきたという一連の流れになった。
2005年には反国家分裂法を制定しもし台湾が独立の動きをしたら武力で抑えるとした」
01/16(火)
(BSジャパン[日経プラス10])
年明けから臨戦態勢に入り、緊張感が高まる中国。
今月3日には陸海空軍など全軍が参加して開訓動員大会が行われた。
習近平国家主席は約7000人の兵士に向かって戦って勝てる能力を習得するよう激励した。
先週には尖閣諸島周辺の接続水域内で中国の攻撃型原子力潜水艦が航行していることが確認された。
01/16(火)
(フジテレビ[みんなのニュース])
提供:防衛省。
小野寺防衛大臣は「船の形状、その他から私どもとして中国のシャンキュウ攻撃型原子力潜水艦と分析した」と述べた。
防衛省によると沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域で浮上せず航行している潜水艦を確認。
宮古島付近の接続水域から出たあと大正島の接続水域に入った。
その後浮上し中国国旗を掲げた潜水艦は中国海軍の「シャンキュウ」原子力潜水艦であるとわかった。
「シャンキュウ原子力潜水艦の中国のねらい」。
中国海警局の船3隻が尖閣諸島周辺の日本領海に相次いで侵入した(提供:海上保安庁)。
中国当局による領海侵入は今月7日、15日と今年に入りすでに2度。
日本固有の領土の尖閣諸島付近の接続水域で中国海軍の原子力潜水艦の航行が判明した。
中国外務省報道官は「中国の領土付近の海域での行動なので非難に値しない」と述べた。
フジテレビ・能勢伸之解説委員が潜水艦、中国の狙いについて解説。
日本は早期に発見、追尾し航行した詳細なルートも公表している。
中国中央テレビの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組