JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年06月19日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/06/15
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<けさ知っておきたいニュースまとめ>供述・新幹線殺傷「出所後また犯行」
関連動画
地震の影響‥東海道新幹線の運転見合わせ続く (再生)
新幹線の運転見合わせが続いている名古屋駅から現在の様子を伝えてもらいます。 JR東海によりますと、この地震の影響で18日正午現在、東海道新幹線の米原から新大阪の間の上下線で運転を見合わせているほか、東京方面もダイヤが大幅に乱れています。 また、在来線では、大垣から米原の間の東海道線でも、運転が見合わせとなっています。 名古屋駅では、大阪方面に向かう予定だった人たちが困惑した表情を見せています。  (Q.仕事ですか?) 「そうです。大丈夫じゃないけど仕方ない」 「今から岡山県に行く予定だけど、一旦(駅を)出て飛行機で行くか、車で…(関西地方は)高速も止まっているから少し様子をみます」  (新幹線利用者) 「(新幹線に乗り合わせていたが、地震直後、車内は)非常にみなさん冷静でした。特に席を立つ人もいなくて。 少なくともある程度の揺れを観測したら、線路も含めた鉄道に関わる安全点検を十分にしたのち、運行開始というのは、やむを得ない」   (名古屋大学減災連携研究センター 福和伸夫教授) 他にも、近鉄の大阪線の東青山から大阪上本町の間や、名古屋と大阪を結ぶ名阪特急も、正午現在運転を見合わせています。 以上、名古屋駅から中継でした。

トイレの水は流さないで 地震で停車したのぞみの車内 (再生)
大阪府北部で震度6弱を観測した地震で、JR東海によると、東海道新幹線は東京―小田原間、名古屋―新大阪間で上下線とも一時運転を見合わせた。新大阪―京都間で停車した新幹線のぞみの車内では、「停電のためトイレの使用を遠慮して」などのアナウンスがあった

新幹線殺傷事件…説得の車掌はスマホで中継も 車内の状況が明らかに (再生)
東海道新幹線の中で起きた悲劇。 当時の詳細な状況が明らかになってきました。 「(車掌が)12号車の入口付近にいて、シートやキャリーバッグを盾にしながら」  (JR東海 金子慎社長の説明) 6月9日、新幹線「のぞみ」の車内で、3人が死傷した無差別殺傷事件。 事件が発生した12号車では、車掌がシートを取り外し、盾の代わりにして、小島一朗容疑者(22)の元へ。 その後、乗客のキャリーバッグに持ち替えて、小島容疑者の説得を始めたといいます。 「『やめてください』『話を聞きますから』と。 冷静さを取り戻させることを訓練でもしているので、そういう声のかけ方をして」  (JR東海 金子慎社長) 非常ブザーが押されたのは、新横浜駅を出発したおよそ4分後。 乗客から異変を聞いたパーサーが運転士に連絡。 運転士が運転指令所へ伝え、そこから消防や警察へ通報が入りました。 また、指令所へは、説得にあたった車掌が現場の状況をスマートフォンのカメラを使って生中継していました。 「スマートフォンを使って報告する際、状況が画面に映る仕組みになっていて、何が起こっているかを指令に見せながら、報告していた」  (JR東海 金子慎社長) こうした対応の一方で、課題も浮き彫りに。 「(事件発生について)放送はしていません」  (JR東海 金子慎社長) 「犯人が逮捕された件のみ放送した」  (JR東海 丹羽俊介広報部長) 「放送しようという余裕が無かった」  (JR東海 金子慎社長) 乗客が一斉に逃げ出し、車内はパニックに。 「ドアを開けず、先に犯人を確保して乗客に避難していただこうと。 おおむねそういうかたちで良かった。 スマートフォンをさらに有効に活用し、情報共有できる仕組みを早期導入する」  (JR東海 金子慎社長) 事件を受け、JR東海が対策として挙げたのは、スマートフォンを使ったシステム。 指令所と運転士や車掌ら、複数のスタッフが同時に通話できる仕組みを、ことし8月頃までに導入したい考えですが、これで効果的な対策となるのでしょうか。(14日17:58)
関連記事
06/18(月)
(NHK総合・東京[首都圏ニュース845])
東海道新幹線の車内で乗客3人が男に刃物で殺傷された事件で、殺害された兵庫・尼崎市の男性の遺族は「夫を突然失った悲しみが癒えることはない」とコメントを出した。
神奈川・小田原市の映像。
本日の「グッド!モーニング」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組