JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月18日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/12
日本テレビ 【news every.】
トランプ・欧州と“溝”

Globali 海外メディア
関連動画
84種類の ベルギービール と伝統料理楽しんで 大通公園でイベント 札幌市 (18/06/22 19:54) (再生)
23日から花フェスタが始まる札幌市の大通公園8丁目会場では22日からベルギーのビールや伝統料理を楽しめるイベントが始まりました。 「ベルギービールウィークエンド札幌2018」は2018年で3回目です。 会場では、7月1日までの期間中ベルギーの84種類のビールや伝統料理を楽しめるほかトークショーやゲームなど様々な催しが行われます。 2018年は84種類のベルギービールのうち32種類が初登場のビールで新たに予約制の4人掛けのラウンジ席も設置されています。 この催しは7月1日まで、平日は午後4時から土日は午前11時からいずれも午後9時までです。
関連記事
07/17(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
NATOの様子を見ると、当然日本にも駐留経費の負担増などがかかってくる。
現にかかっている。
日本の安全保障を自分たちで守るためのものを買っていくしかない。
米欧露をめぐる構図。
米国と欧州は関係悪化、米国とロシアは接近、ロシアと欧州は対立の構図となっている。
米欧間の不信感はロシアには望ましいかたち。
安倍総理はきょう官邸で、日本とEUとの間でのEPAの署名がおこなわれた。
安倍総理は保護主義の動きが広がる中、日本とEUが自由貿易の旗手として世界をリードしていきたいと発言。
安倍総理は重しをかけようとしている。
上智大学総合グローバル学部教授・前島和弘のスタジオコメント。
07/17(火)
(BS日テレ[深層NEWS])
先週ベルギーで開催されたNATOの首脳会談に出席したトランプ大統領。
加盟国の国防費について米国が最も多く支出しているのに対し、各国がGDPの2%を国防費に充てる共通目標に達していないことをあげた上で、加盟国は4%を国防費に充てるべきだと発言。
特にドイツについては、ロシアとエネルギー分野で結びつきを強め、多額の出資をしていることを指摘してドイツはロシアの捕虜のようなものだと名指しで非難した。
欧州との溝を深めるトランプ大統領の思惑とは。
米国の国防費を減らす目的ではないか。
上智大学総合グローバル学部教授・前島和弘のスタジオコメント。
07/17(火)
(BSフジ[プライムニュース])
トランプ大統領はロシアのプーチン大統領との首脳会談にのぞむ前にNATOの首脳会議に出席したが、そこでも米国とNATOとの亀裂が浮き彫りになった。
首脳会議で焦点となったのは防衛費。
2017年の予算ベースで2%を達成しているのは米国を含め5カ国のみ。
トランプ大統領は各国の防衛支出をGDPの4&にすべきと引き上げる案を提示した。
慶応義塾大学総合政策学部教授・中山俊宏は「増額要求はトランプ大統領が始めたことではなくオバマ大統領の時から。
求め方の問題。
首脳会議の前にリーダーたちに対してかなり激しい調子の文を送りつけたと言われている。
米国が損をしているという問題の設定の仕方はオバマ大統領、ブッシュ大統領と違うところ。
トランプ大統領は北朝鮮についても朝鮮半島は遠いとよく言っている。
米国がこの地域の一部だという感覚が全くない」とスタジオコメント。
トランプ大統領の要求に対してのヨーロッパ各国の反応。
NATOのストルテンベルグ事務総長は2%目前の前倒し合意につは明言しなかった。
フランスのマクロン大統領とイタリアのコンテ首相は2%目標の前倒し合意を否定いている。
元防衛相・自由民主党安全保障調査会長・中谷元は「NATOで米国が国防費の負担を厳しく指摘することは懸念がある。
各国が努力してる中でNATOにひびを入れることになる。
日本は1%にも達していない。
私は増額が必要だと思う」、未来工学研究所政策分析センター特別研究員・小泉悠は「ロシアから見た場合、欧州諸国はGDP2%の国防費や4%を出し始めると耐えられない。
ロシアはとても競争できる経済規模ではない。
トランプ大統領は安全保障をお金の問題でしか理解できていない」とスタジオコメント。
ベルギー・ブリュッセルの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組