JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年07月23日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/07/14
NHK総合 【NHKニュース】
各地で猛烈な暑さ・熱中症に警戒
関連動画
東海地方は23日も危険な暑さ‥連日の猛暑に熱中症への警戒必要 (再生)
東海地方は、23日も、各地で猛烈な暑さが予想され、熱中症への警戒が必要です。 岐阜県の郡上市八幡では、22日午後1時過ぎに、全国で最も高く、地元でも観測史上最高に並ぶ39.8度を記録。 大勢の人が、地元の吉田川に涼を求めました。 全国で2番目に暑かった名古屋市では、22日午後3時前に39.5度を観測。 岐阜県多治見市や愛知県豊田市など各地で39度を超えました。 また、22日午後7時半頃、愛知県小牧市小木東で、独り暮らしの82歳の女性が自宅で倒れているのがみつかり、死亡が確認されました。 熱中症とみられています。(23日09:52)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

厳しい暑さの埼玉県で高齢男女2人が熱中症で死亡(18/07/23) (再生)
厳しい暑さが続く埼玉県で22日、高齢の男女2人が熱中症で死亡しました。 午後6時ごろ、埼玉県吉川市のアパートで、「帰宅したら母親が布団に寝ていて意識がない」と同居している娘から通報がありました。救急隊が駆け付け、67歳の女性を病院に運びましたが、まもなく死亡しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

“命に関わる危険な暑さ”最多 全国の3割で35℃超(18/07/22) (再生)
22日も危険な暑さとなっています。岐阜県で39.8度を記録するなど全国の約3割の地点で35.0度以上を観測しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
07/23(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
熱中症予防の目安となる「暑さ指数」。
「暑さ指数」のシテュエーションを紹介。
気象予報士・森朗、「宣伝会議」取締役メディア情報統括・田中里沙のスタジオコメント。
気象庁に言及。
07/23(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
きょうも猛烈な暑さになっている。
正午現在の気温が37.1℃と、東京都心は今年一番の暑さとなっている。
きょうは東海や関東などで40℃に届くおそれがある危険な暑さで、熱中症に厳重な警戒が必要。
弁護士・萩谷麻衣子のスタジオコメント。
(中継)東京・渋谷。
07/23(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
暑さ指数とは、環境省が公表している熱中症予防の目安。
暑さ指数(℃)=気温の効果1:湿度の効果7:輻射熱の効果2(+風の効果)。
ナビタスクリニック理事長・久住英二は、「湿度が高い場所では汗が蒸発しにくいので、熱を放出する能力が減少してしまう、気温があまり高くないからといって油断してはいけない」とコメント。
「暑さ指数」は、熱中症を予防することを目的として1954年に米国で提案された指数。
日本では2006年から公表。
「暑さ指数」28℃を超えると熱中症患者増加。
熱中症の危険度:「暑さ指数」25℃以上28℃未満は警戒(運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息、28℃以上31℃未満は厳重警戒(外出時は炎天下を避ける、運動をする場合は頻繁に休息)、31℃以上は危険(外出はなるべく避ける、運動は中止)。
ナビタスクリニック理事長・久住英二、気象予報士・森朗、荻原次晴のスタジオコメント。
環境省ホームページの映像。
ハワイ、日本スポーツ協会に言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組