JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年08月14日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
08/13 13:38
フジテレビ 【バイキング】
応援リーダー部で“パワハラ騒動”報道された当日に女性監督を解任
関連動画
日大チア部でパワハラか 大学は監督を解任 (再生)
悪質な反則問題でアメリカンフットボール部の指導者2人が懲戒解雇された日本大学で、今度はチアリーディング部の女子部員が「女性監督から暴言などのパワハラを受けた」とする声明を代理人を通じて公表しました。この部員はこれまで日大に事実確認を求めていましたが、断られていたと訴えています。日大はチアリーディング部の女性監督を8月9日付で解任しました。 女子部員の声明によりますと、ことし2月、女子部員はけがのため受けた手術後の経過が悪いため、リハビリの継続を希望しました。しかし監督は「成績を残せないどころか、けがで試合すら出られない」と非難したということです。また、けがの具合にも疑いをかけ、「お前のこと、ただのばかだと思っていたから、力になってあげようと思っていたけど、ずる賢いばかは嫌い」と暴言を吐くなどしたとしています。そして、自殺を考えるほど精神的に追い詰められた女子部員は、大学内の審議会などに助けを求めたものの、「日本大学としてできることはもうない」として、対応を打ち切られたと訴えています。 その後、日大はアメフト部の問題を受けて、5月に「学生の皆さんを必ず守ります」などとする文書を出していました。このため、女子部員の家族が改めて対応を問い合わせたものの、「今回はアメフトの件に関してなので、関係ない」と回答されたということです。 日大は監督の解任理由を「学生の指導に支障を来すことが懸念されるため」としています。しかし、詳細については「プライバシー保護のため答えられない」としています。

日大アメフト部の新監督・コーチ発表 「期待と責任感じる」 (再生)
日本大学は7日、悪質な反則問題で公式試合の出場資格が停止されているアメリカンフットボール部の新監督に立命館大学でコーチを務めた橋詰功氏が、新コーチには社会人XリーグのIBMで指導歴がある泉田武志氏が就任すると発表しました。 2人は東京・世田谷区にある日大グラウンドで意気込みを語りました。橋詰新監督は「大きな期待と責任の重さ、重大さを感じている。僕の知っている日大フェニックスは伝統のある強いチーム。今回問題が起こって、継続してはいけないような良くないことも中にはあるだろうと想像している。今までの歴史や伝統など、必要なもの・必要でないものをじっくり聞き、話しながら考えていきたい」と語りました。また、泉田新コーチは「伝統あるチームのコーチということで責任は重大。精いっぱいやらせていただきたい」と語りました。<日大新監督選考委・キャスター 有馬隼人の視点> 7日に正式に就任が発表された2人については当初から「もし日大が今シーズンのリーグ戦復帰ができなかったとしても、長期的視野を持って指導に当たっていく」ということが確認できていました。時間をじっくりとかけて、地に足をつけたチームの改革と再生に取り組んでいただきたいと、心から期待しています。■有馬隼人キャスター関西学院大学アメフト部出身。中心選手として学生日本一を経験。現在、社会人チームのヘッドコーチを務め、日大の新監督選考委員会のメンバー。2017年10月からTOKYO MX NEWS(平日午後6時~)のメインキャスター。

橋詰新監督を発表 日大アメフット部 (再生)
日本大は7日、悪質な反則問題で公式試合の出場資格が停止されているアメリカンフットボール部の新監督に、かつて立命館大でコーチを務めた橋詰功氏が就任すると発表した。記事詳細://www.47news.jp/sports/2640993.html
関連記事
08/14(火)
(フジテレビ[プライムニュース イブニング])
日本大学チアリーダー部のパワハラ問題で、被害を受けた女子部員がコメントを発表し大学側の対応に疑問を投げかけた。
突然の監督解任から5日、日本大学応援リーダー部のパワハラ問題で被害を受けた女性とその家族が先ほど「監督が解任されたことを報道で知りました、解任後も私たちに説明や報告などの連絡は一切ありません」、「監督に対して何かの処分が必要だと大学側が考えたとしても、その調査結果が出てから適切な処分を下すべきではないか、と率直に思いました」とコメントを発表した。
女子部員は現在健康状態が優れず、大学にも通えない状態が続いているが、FNNの取材に応じた今年6月、当時の状況や心境について「監督が全員の前で一介の選手である私が“部活をオフにさせようとした”っていうふうに言われてしまって、部活内の人間は監督側というか私が何を言っても“言い訳している場合があったら反省すれば”っていう感じなので、どんなに仲の良い先輩や同期にも相談できない状況でした、本当にこの状況から逃げたくて、だから死にたいなと思っていましたね」と語っていた。
女子部員によると今年5月、大学側はパワハラがあった事実は認めたものの「これで調査を終了する」と回答してきたという。
その後問題が明るみに出ると日大は突然監督解任を決定。
こうした対応に今日女子部員と家族は「(問題点を)明確にできるのは監督しかいないと考えております、しかし解任されてしまったためどのように解決すればいいのか分かりません」と語った。
日本大学チアリーダー部の映像。
日大HPより。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組