JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月20日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/10/11
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
お客目線・豊洲市場を知って10倍楽しむ・魚の競り見物・食事や「ターレ」も
関連動画
完全閉鎖の築地市場 移転反対派が強行突破し“営業” (再生)
東京都の築地市場は10月17日の夜8時で完全に閉鎖され、一般客だけでなく市場業者の立ち入りも禁じられました。しかし18日も、市場の移転に反対する業者が敷地内に入って“営業”を強行する騒ぎになりました。 前夜「完全閉鎖」された築地市場には、18日午前10時ごろから継続営業を求める仲卸業者と支援者が集まり、東京都側に対して入場させるよう求め、都の職員や警備員と押し問答になりました。都の担当者が「築地市場は閉場しています。入場できません」と呼び掛ける中、業者らは入場を強行しようと試みました。築地市場の正門はゲートが閉められ、ゲート前にもフェンスが置かれるなど厳重に封鎖されているため入れず、業者らは工事関係者の出入り口から敷地内へ、そして午前11時すぎには正門から100メートルほど南にある青果門周辺から鉄柵を乗り越えて、業者を先頭に支援者らが次々と市場の中に入っていきました。 都の職員と警備員は必死に止めようとしましたが、業者と支援者は制止を振り切り、建物の中へと向かいました。結局、“営業”は午後0時半ごろまで1時間半ほど行われました。業者によりますと、この日に“営業”したのは水産仲卸業者の2店舗で、100人を超える支援者がサケの粕漬けなどを買ったということです。 支援者らは「まだ中で商売をしている人がいるから、買い物に行こうと思って来た」「これ(粕漬け)しか売っていなかった。魚を買いたいと思っていたのでゲットした」などと話しました。また敷地内に入り込んだ仲卸業者は「(“営業”の手応えは)十分あった」「皆さん応援してくれているから助かった。できれば続行したい」などと話しました。 反対業者は19日以降も場内に入る構えで、築地ではこの先も混乱が続く見通しです。

豊洲開場:運搬車ターレ、築地から大移動 2.3キロ自走 (再生)
東京都中央区の築地市場で活躍した運搬車「ターレ」やフォークリフトが7日早朝、市場移転に伴って、11日に開場する豊洲市場(江東区)まで約2.3キロを自走して引っ越しした。【撮影・手塚耕一郎、丹治重人、森健太郎】2018年10月7日公開

解体工事きょうから本格化 築地市場が完全閉鎖 (再生)
豊洲市場への移転にともない、10月6日に営業を終えた築地市場が完全閉鎖された。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00403417CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
10/20(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
豊洲への移転で完全閉鎖の築地市場。
移転反対派が強引に築地場内へ侵入するなど、大きな混乱が起きている。
気になる人物トップ10の第10位は、先陣を切って築地へ突入した明治学院大学・熊本一規名誉教授。
今週水曜日、築地市場は豊洲市場への引っ越し期間を終えて完全閉鎖。
解体を進める都職員と築地の仲卸業者とのにらみ合いが続き、移転反対派を支援する熊本名誉教授は「仲卸には長年にわたり培われてきた信用があり、のれんに基づく営業権がある」と主張。
この日、移転反対派は築地場内で魚の西京漬けなどを支援者らに販売していたとのこと。
移転反対派の報道について東京都の小池百合子知事は「あそこは旧築地市場であって、もはや市場ではない。
工事が始まるので安全の確保が重要。
そういった観点からもしっかり対応する必要がある」と述べた。
築地市場の跡地は東京五輪の駐車場として整備されるが、その後の活用法は未定。
東京・新橋、築地市場、都庁の映像。
10/19(金)
(TBSテレビ[Nスタ])
スタジオでターレを紹介。
自動車の普通免許で運転ができる。
ターレット式運搬車(通称・ターレ)、最高速度15km、最大積載量2トン、価格は約150万円。
ナンバー付きで公道走行可。
ターレが市場に普及した理由。
1958年頃、築地市場では鮮魚より軽い干物の取り引きが多かったため猫車が使われていた。
その後、セリ場が移動し集荷の場所が複数になり、工場で使われていたターレに注目、1965年に築地市場に初導入され瞬く間にひろがった。
1990年代後半、環境問題への関心が高まってきて、排ガス、チリは不衛生とされ、ガソリンから電気に変わり電動ターレが普及し始めた。
豊洲市場のターレは全部電動。
駅構内では新聞などを運搬するのにターレが使われている。
ツイッターから。
天王寺動物園では虎柄のターレ(モートラ)が使われ餌などを運搬している。
豊洲市場では見学できる。
インスタについて言及。
TBS報道局解説室長・牧嶋博子のスタジオコメント。
10/19(金)
(TBSテレビ[Nスタ])
豊洲市場を走り回っているのが小型運搬車ターレ、これを製造する関東農機では豊洲市場に新たに納入するターレで特需が起きていた。
市場ではなぜターレが重宝されるのか。
車などに不可能なある動きができるという。
その場で回転、小回りが効くという。
本日の「スーパーJチャンネル」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組