JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月17日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
10/14 11:31
日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
日本国内で初めて・陸自「水陸機動団」米国海兵隊と共同訓練

Globali 海外メディア
関連動画
安倍首相、防衛力「未来の礎」 自衛隊明記の憲法改正に意欲 (再生)
安倍晋三首相は14日、陸上自衛隊の朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場での観閲式で訓示し、年末に予定する防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」見直しを巡り「これまでの延長線上ではない、数十年先の未来の礎となる防衛力のあるべき姿を示す」と強調した。「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは、今を生きる政治家の責任だ。責任を果たす決意だ」と述べ、持論である憲法9条への自衛隊明記に改めて意欲を示した形だ。「国民の9割は敬意を持って自衛隊を認めている」 防衛大綱に関し、首相は宇宙、サイバー、電磁波の三つを挙げ「新たな分野で競争優位を確立できなければ、国を守り抜くことはできない」と訴えた。北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の海洋進出を念頭に「5年余りの間に日本を取り巻く安全保障環境は格段に早いスピードで不確実性を増し、厳しいものとなった」と指摘した。 首相は自衛隊について「国民の9割は敬意を持って自衛隊を認めている。厳しい目で見られた時もあったが、諸君自身の手で信頼を勝ち得た」と述べた。

上武大 11年連続11回目11位で箱根路決めた 箱根駅伝予選会 (再生)
東京箱根間往復大学駅伝(来年1月2、3日)の予選会が10月13日、東京都の陸上自衛隊立川駐屯地から国営昭和記念公園にゴールするハーフマラソン(21.0975キロ)で行われ、本大会出場11枠を懸けて関東の39校が熱戦を繰り広げた。各校上位10人の合計タイムで争われ、群馬県勢の上武大は10時間46分51秒で11位に滑り込み、11年連続11回目の出場を決めた。高経大は12時間4分45秒で35位だった。

自衛隊観閲式―F35A、水陸両用車など披露 (再生)
自衛隊観閲式が14日、陸上自衛隊朝霞訓練場(埼玉県朝霞市など)で開かれた。今年は隊員約4000人、車両約260両、航空機約40機が参加。航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが観閲式では初めて披露されたほか、離島防衛の専門部隊として今年3月に編成された水陸機動団や即応機動連隊も初参加した。【時事通信映像センター】映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組