JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年10月17日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
10/14 17:23
テレビ東京 【TXNニュース】
2日連続で太陽光出力制御
関連動画
出力制御は“再生可能エネ”導入に不可欠 世耕大臣(18/10/16) (再生)
先週末に九州で太陽光発電の出力制御が行われたことについて、世耕経済産業大臣は「再生可能エネルギーの導入には必要不可欠な取り組みだ」との考えを示しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

太陽光“出力制御”事業者に不安と疑問 九州電力 離島のぞき全国初実施 福岡県 (18/10/15 18:50) (再生)
九州電力が週末に太陽光発電の出力制御、事業者に発電の一時停止を求めました。システムの不具合で一時、必要のない発電停止を強いられたケースもあり、事業者からは不安と疑問の声があがっています。晴天に恵まれた13日と14日の2日間、太陽光発電の一時的な停止を求める「出力制御」を実施した九州電力。電力需要の低下が見込まれるなか、太陽光による発電量が増えて需給バランスが崩れ、大規模な停電が起きる恐れがあった、としています。離島を除けば初の実施となった13日は、九州6県の9700カ所余り、福岡県内では4200カ所の太陽光発電所が、出力制御の対象となりました。また九電は14日、遠隔制御が可能な事業者については、需給状況を見ながら出力制御を解除していましたが、システムに不具合が生じて、一部で解除が30分遅れる混乱が生じました。【記者】「多くの太陽光パネルが並ぶこちらの発電所、ひと月あたり2000万円以上の売り上げがあるということです」5年前に事業に参入したみやま市の太陽光発電所。6・5ヘクタールの広大な敷地に、1万枚の太陽光パネルが設置されています。今回の出力制御では対象にならなかったものの、今後は対象になる可能性があります。東日本大震災に伴う事故で原発が停止し、国が推奨した再生可能エネルギー。原発の再稼働が進む中で実施された「出力制御」に、事業者は不安を抱いています。【みやまエネルギー開発機構の担当者】「地産地消というやり方をやってるんです、みやま市は。みやま市で地産したものを地元でみやま市で使っていこうという方向でいっているのに、メルトダウンのことはすっかり忘れられて、原発を回そう回そうという雰囲気ですね、国も。その辺のとこに憤りを感じます」太陽光による発電量が増える一方、電力会社の供給力が高まったことで生じた今回の出力制御。原発再稼働のしわ寄せだと受け止める事業者もいることから、不安の解消に向けた十分な説明が求められています。

発電停止求める「出力制御」 九電が13日・14日実施の可能性 需要と供給の“バランス崩れるおそれ”  (18/10/12 12:00) (再生)
九州電力は、電力の供給が需要を上回り需給のバランスが崩れる恐れがあるとして、太陽光発電などの事業者に発電の停止を求める「出力制御」を、10月13日・14日に実施する可能性があると発表しました。九州電力によりますと、13日(土)と14日(日)は九州の天候が良く太陽光発電の発電量が増えると見込まれる一方、週末で企業の電力需要は小さくなると予想されます。電力の需要と供給のバランスが崩れ大規模な停電が起きるのを防ぐため、九電は太陽光発電などの事業者に一時的に発電停止を求める「出力制御」を実施する可能性があると発表しました。2万を超える事業者の一部が対象になる見通しで家庭用の太陽光発電は対象外です。実際に「出力制御」を行う場合九電は、12日の夕方までに事業者に指示を出すことにしています。
本日の「TXNニュース」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組