JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年12月19日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2018/12/09
BS日テレ 【NNNドキュメント’18】
<シリーズ平成>オウム真理教・狂気の萌芽・坂本弁護士一家殺害事件30年
関連動画
クリスマスの過ごし方 時代とともに楽しみ方も様々(18/12/19) (再生)
平成最後のクリスマスまで1週間を切りましたが、時代とともに楽しみ方もだいぶ変わってきているようです。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

12月19日 みんなのテレビ 特集「スープカレー誕生の秘密」 (再生)
知られざるスープカレー誕生物語。 平成の世にブームが広がったスープカレー。 その全貌と以外な過去が今、明らかに!

朝日新聞社「2030SDGsで変える」 持続可能なまちづくりとは?「未来メディアキャンプ2018」で考えた横浜の未来 (再生)
10月14日に開催された「未来メディアキャンプ 2018」1日目のワークショップから約1カ月後の11月11日。2日目は、昨年のキャンプと同じく、横浜市内の「富士通エフサス・みなとみらいInnovation & Future Center」に会場を移して、さらに議論を続けました。 未来メディアキャンプは、さまざまな社会課題を対象に、あらたな解決策やソリューションの創出を議論していくワークショップ型イベントとして開催。5回目の開催となる今年は、これまで行われてきた、新しいアイディアを育む(=ゼロから1をつくる)ことを踏まえて、すでにそのような取り組みを経た個人や組織のアイデアをよりブラッシュしていく(=1を10にする)ことをコンセプトとして実施しました。://miraimedia.asahi.com/camp/miraimediacamp2018_02/
関連記事
12/19(水)
(日本テレビ[スッキリ])
平成を揺るがせた事件にも区切りがついた。
オウム真理教の幹部ら13人の死刑執行が連日報じられた。
12/19(水)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
今年、オウム真理教による一連の事件で、元幹部ら13人の死刑が執行された。
かつて山梨県・旧上九一色村には教団の拠点となったサティアンと呼ばれる施設があり、地元住民から苦情が多く寄せられた。
当時、富士吉田市の保健所で薬剤師として働いていた竹越秀子(68)は事件前からオウムと向き合ってきた。
赴任した平成6年春にはすでにサティアンが建てられていた。
住民から悪臭などの苦情を受け、毎日のようにサティアンに足を運んだという。
赴任直後、死者8人、被害者140人以上だった松本サリン事件が起き、サティアンへの苦情も増えたという。
電話でオウムとやり取りも行った。
翌年、死者13人、負傷者約6300人を出した世界初の化学兵器の無差別テロ・地下鉄サリン事件が起きた。
2日後、サティアンに警察の強制捜査が入った。
今年主要幹部の死刑が執行され、竹越は事件後初めて現場を訪れた。
竹越は「これで終わったという風には思ってはいけない。
見た人でなければ語れない恐怖、狂気の世界はちゃんと伝えていかなければいけないと思う」と話す。
竹越秀子は薬物やアルコールの依存症から社会復帰する人たちを支援する活動をしている。
元上九一色村保健環境課・土橋利夫の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組