JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年04月24日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/03/15
BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
<キャッチ!UP>英国議会・EU離脱延期を可決
関連記事
04/23(火)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
ヨーロッパ議会選挙は5年に1度、加盟国ごとに投票が実施され今回は来月23日から26日まで行われる。
EUからの離脱を延期している英国・メイ首相は「選挙までに離脱したい」としているが実現できるかは不透明で現時点では参加国が確定していない異例の選挙となっている。
英国が参加すれば28か国から計751人の議員が選ばれる。
ヨーロッパ議会では、これまでEUの統合を強く支持する中道の2会派で過半数を占めてきた。
しかし今回の選挙では国の主権の回復を目指すなど自国第一主義を掲げるイタリアやハンガリーの与党、フランス、スペインの極右政党などEUに懐疑的な勢力が支持を広げていて、これらの勢力を合わせると全議席の3分の1を確保する勢い。
こうした勢力が支持を拡大すればEUの統合にブレーキがかかる可能性もある他、移民や難民を巡る問題、貿易といった重要な政策の実行に影響が出ることも予想され、どこまで議席を増やすのかが焦点。
ヨーロッパ議会(フランス・ストラスプール)の映像。
04/23(火)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
今年6月に開催されるG20大阪サミットを前に主要議題の調整などにあたるため安倍総理大臣はヨーロッパ4か国と米国、カナダを訪問することにしていて、日本時間の午前0時半ごろ、最初の訪問国フランスに到着した。
安倍総理大臣は首都パリの大統領府エリゼ宮でマクロン大統領との日仏首脳会談に臨むことにしている。
この中で、安倍総理大臣はことしのG7サミット主要7か国首脳会議で議長を務めるマクロン大統領と自由貿易の推進や海洋汚染の原因となっているプラスチックごみの対策など主要議題の調整を行いG20大阪サミットで協調姿勢を打ち出せるよう緊密な連携を確認したい考え。
また、安倍総理大臣は先に大規模な火災で甚大な被害が出たパリ中心部にあるノートルダム大聖堂の再建に向け、積極的に協力する意向を示すほか、フランスのルノーと日産自動車の関係を巡っても、意見を交わすものとみられる。
今回の狙いは安全保障のほか、経済の連携を高めることが狙い。
安倍総理は中国に責任ある対応を促すにはG7の連携が重要としている。
きょうの会談では自衛隊とフランス軍との間で協定や共同訓練を踏まえ、安全保障面での連携強化を確認したい考え。
また英国のEU離脱・日産とルノーの関係など意見交換し経済面の協力も確認する予定。
さらに米国、カナダの歴訪についてトランプ政権発足以降、保護主義・地球温暖化などへの対応で米国とほかの国で意見の隔たりが顕著になっている。
去年のG7・G20サミットでも首脳宣言の取りまとめが難航し保護主義と闘う文言明記を見送り、パリ協定でも足並みの乱れが表面化している。
米国の孤立が進み国際協調体制が崩れれば世界経済の先行きがいっそう不透明になりかねない。
安倍総理としてはG20大阪サミットで自由貿易推進などで各国の協調姿勢を明確に示したい考え。
一帯一路構想について。
(中継)フランス・パリ。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組