テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15
BS1 【BSニュース】
首脳会談・中国とイラン“連携強化で一致”
関連動画
【報ステ】日仏首脳会談 気候変動・安全保障で協力(19/06/26) (再生)
安倍総理は26日、G20サミット=主要20カ国・地域首脳会議に出席するため来日したフランスのマクロン大統領と首脳会談を行った。会談では、G20の主要議題である気候変動の問題や安全保障などについて、両国が協力していくことで一致した。安倍総理はG20について「国際社会では対立ばかりが強調されがちだが、サミットでは共通点や一致点を粘り強く見出していきたい」と語った。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

マクロン仏大統領来日 (再生)
フランスのマクロン大統領が26日、来日した。安倍総理大臣と首脳会談を行うほか、28日に開幕するG20大阪サミットに出席する。 マクロン大統領は26日午後1時過ぎ、羽田空港に到着。ブリジット夫人とともに政府専用機から降り立ち、日本政府関係者の歓迎を受けた。 大統領としての訪日はおととしの就任以来、初めて。

米中首脳会談で対中関税「第4弾」の棚上げも (再生)
アメリカのブルームバーグ通信は25日、暗礁に乗り上げている米中貿易協議をめぐりアメリカ側が中国からの輸入品のほぼすべてに追加関税を拡大する「第4弾」の発動を棚上げする用意があると報じました。関係者によりますとG20=20の国と地域の首脳会議に合わせて行われる29日のトランプ大統領と習近平国家主席との会談後に発表される可能性があるということです。ただアメリカは貿易協議を再開させるために妥協することはしない方針で、関税が棚上げされた場合でも問題が決着する見通しはまだ立っていない状況です。#米中#貿易戦争#通商協議#第4弾#追加関税#G20#トランプ#習近平#米中首脳会談
関連記事
06/27(木)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
米国・トランプ大統領は26日、G20大阪サミットを前に米国・FOXビジネスネットワークの電話インタビューに応じ、日米安全保障条約は不公平だと不満を述べた。
「日本やインド、東南アジア諸国との2国間の協定で何を実現したいか」と問われたのに対し、「ほとんどの世界の国は米国から極めて大きな利益を得ている」と述べた。
また、インタビューの中で、明後日予定している中国・習近平国家主席との首脳会談について、“合意できなければ追加の関税を課すだろう”と述べ、中国からの輸入品3000億ドル分にまずは10%の関税を上乗せする可能性を示した。
06/27(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
大阪で開催されるG20サミット。
日本で行われる首脳級の国際会議の中では史上最大規模となり、大阪の町は経験したことのない厳戒態勢となっている。
きのうフランス・マクロン大統領が各国首脳に先立ち来日。
日仏首脳会談を終え、安倍総理はきょう大阪へ向かう。
大阪府警が作成した動画を紹介。
きょうからの4日間、阪神高速はほぼ全面通行止めになるなど異例の交通規制も実施される。
サミットが行われるのは人工島・咲洲にある「インテックス大阪」。
きのう訪れるといたるところに警察官の姿があった。
各国の要人を警備するため、全国から約3万人の警察官が集結。
厳戒態勢により市民生活にも影響が出ている。
期間中大規模な交通規制によって物流がストップするため、多くの人が買いだめをしていた。
咲洲病院では医療体制の確保が困難として3日間外来診療が休診になるという。
大阪城天守閣入口では普段行われない手荷物確認が行われ、長い列ができていた。
大阪城公園は各国の首脳が訪れる予定となっている。
水上バスは4日間運休に。
川沿いに建つ高級ホテルに各国の首脳が宿泊することもあり、船の運航にも規制が入っているという。
近くに住む人、チコマート南港中5丁目店・上野弘美店長、観光客、京阪水上バス・大江幸弘船舶業務部長のコメント。
首相官邸、米国・トランプ大統領、ロシア・プーチン大統領、中国・習近平国家主席、Google Earth、ニューオータニ大阪の映像。
ペットボトルについて言及。
06/27(木)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
いよいよあす開幕するG20サミット。
交通規制の影響で大阪・中央卸売市場ではきょうから3日間鮮魚のせりの開始時間を前倒しするとしている。
世界経済、貿易、技術革新、気候変動などをテーマに2日間討議が行われる。
G20開催は日本で初めて。
議長務める安倍総理大臣は、きょう大阪に入り会場を視察したあとEUヨーロッパ連合、オーストラリア、インドのほか、中国の習近平国家主席との日中首脳会談に臨むことにしている。
習主席が日本を訪れるのは2013年の就任以来初めてで、中国の国家主席としては2010年11月に当時の胡錦濤前国家主席が訪れて以来、8年7か月ぶりとなる。
会談で、安倍総理大臣は長期的に安定した日中関係を構築するため首脳などハイレベルの相互往来と対話を強化したいとして来年春にも国賓として日本を改めて訪れるよう要請する見通し。
また、習主席が先週北朝鮮を公式訪問し、金正恩朝鮮労働党委員長と会談したことを踏まえ北朝鮮の非核化や拉致問題について意見を交わすことにしている。
さらに、G20サミットの成功に向け、主要議題である、自由貿易の推進や、海洋プラスチックごみの削減、データの流通や電子商取引に関するルール作りなどで協力を確認したい考え。
大阪・G20サミットの会場の映像。
(中継)大阪。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.