テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15 09:14
NHK総合 【週刊まるわかりニュース】
<今週のコレ!>札幌女児虐待か・児童相談所の対応は
関連動画
2歳女児虐待事件受けて 北海道立児相 虐待の通告「安全確認」 (19/06/14 17:30) (再生)
札幌市での虐待事件を受け、北海道立児童相談所が通告から48時間以内に、児童の安全を確認するルールが守られているか確認したところ、児童が特定できたものはすべて安全を確認できていたと発表しました。 北海道は14日、会見を開き、札幌市をのぞく道内8つの児童相談所で、今年4月と5月に受理した虐待通告の対応について、発表しました。 通告は746件あり、この9割にあたる682件は、通告から48時間以内に安全を確認していました。 48時間をすぎた64件のうち60件については、その後、目視による安全確認をしているということです。 DV事案で親子がシェルターに避難していて連絡が取れなかった例などで、48時間をこえたということです。 一方、内容があいまいで事案が特定できなかった通告も4件ありました。

身長・体重は「小柄」 札幌児童相談所 定期検診詳細確認せず 2歳女児衰弱死 (19/06/13 16:15) (再生)
札幌市児童相談所は死亡した池田詩梨ちゃんについて、虐待が疑われる通告があったにも関わらず、定期健診の結果を詳しく確認していなかったことを明らかにしました。 札幌市児童相談所は死亡した池田詩梨ちゃん(2)について、2018年9月と今年4月に虐待が疑われるという通告を受けました。 その際、詩梨ちゃんの定期健診を行った東区の保健センターに結果を問い合わせましたが、身長や体重について「小柄」としか確認していなかったことを明らかにしました。 詩梨ちゃんの体重は1歳半健診の時に6キロ台と、すでに平均より3キロほどやせていました。 札幌市児童相談所 高橋誠所長:「担当だけではなくて、多くの職員の会議の場面で検討していたならば、また違ったかたちになったと思います」 札幌市児童相談所は14日、この事件を受けて緊急に行われる「全国児童相談所長会議」で、再発防止策を報告します。

虐待対応強化「児童福祉司など26人増員へ」札幌市児相 2歳女児衰弱死事件受けて 北海道 (19/06/12 19:00) (再生)
札幌市で虐待を受けた2歳の女の子が衰弱死した事件で、札幌市児童相談所は12日、新たに児童福祉司など26人増やし、虐待への対応を強化する方針を示しました。 札幌市児童相談所は、虐待の恐れがある通報への対応を強化するため、国の指針に基づき、今後4年間で児童福祉司や児童心理司など、合わせて26人の職員を増員する方針を示しました。 さらに増員については、早く確保できることが望ましいとしました。 札幌市児童相談所 高橋誠所長:「児童福祉司12人。4年間で3人づつ、なだらかに増員したほうが望ましいと思います」 この事件は、2歳の池田詩梨ちゃんを虐待したとして、母親の池田莉菜容疑者(21)と、交際相手の藤原一弥容疑者(24)が逮捕されたものです。 詩梨ちゃんは意識不明の状態で保護されましたが、衰弱死しています。 また、この事件を受けた札幌市児童相談所の調査で、虐待の通告があってから「48時間以内に子どもの安全を確認し、できない場合は立ち入り調査する」という、48時間ルールを守っていなかったケースが、ほかにも4件あったと発表しました。 このうちの2件は、子どもの安否確認ができていませんでしたが、12日までに安全が確認されたということです。
関連記事
06/16(日)
(日本テレビ[シューイチ])
東京都内の児童相談所に19年間勤務されていた心理カウンセラー・山脇由貴子がスタジオで解説。
警察と児童相談所の動き、48時間ルールを紹介。
山脇が警察と児童相談所の権限、警察からの同行要請について解説:「児童相談所は虐待のプロで、警察は虐待のプロではないので、児童相談所が判断してということ。
緊急事態で何がなんでもいかなければいけない」と指摘。
臨検について紹介。
児童相談所が警察の同行を断った理由:夜間で態勢が整わない。
札幌市児童相談所・高橋誠所長の会見「札幌市児童相談所の体制」:児童福祉司49人、通告数2017年度・2151件。
夜間、休日の対応は児童家庭支援センターに委託していたが、このときは連絡もしていなかった。
山脇が、児童相談所の人手不足について解説。
札幌市児童相談所は児童福祉司12人を含む、職員26人の増員をなるべく早く行うとしている。
山脇が事件が起きないための方法について解説。
保健所、裁判所、厚生労働省、児童虐待専門官について言及。
外交ジャーナリスト/作家・手嶋龍一、教育評論家・尾木直樹法政大学教授、田中雅美、日本テレビ報道局・笛吹雅子、KAT-TUN・中丸雄一のスタジオコメント。
SNSよりの映像。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.