テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
2019/06/15 08:20
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
年金・金融庁「2000万貯蓄必要」与野党の元厚労相が生激論
関連動画
“老後2 000万円”で追及 麻生氏は年金受給について「記憶ない」 (再生)
老後に夫婦で2 000万円の蓄えが必要と試算した金融庁の報告書について、衆議院の財務金融委員会に出席した金融庁の担当局長が謝罪しました。また、麻生財務大臣は、年金を受給しているかの質問に対し、「秘書に任せている。任せると言った以外正確な記憶がない」と述べました。#老後2 000万円#報告書#年金#会見#閣議#麻生#金融庁#貯蓄#5.5万円#赤字#95歳#人生100年#財務省#2 000万円#記憶ない#立憲#謝罪

麻生氏“受け取り拒否”で野党が追及 老後2000万円問題 (再生)
老後30年で2 000万円が不足するなどと試算した、金融庁審議会のワーキンググループの報告書をめぐり、受け取らないとした麻生金融担当相の姿勢を、野党側が国会で厳しく追及した。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00419276CX/201906141600_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

老後2000万円問題で野党が追及 衆院財金委 (再生)
老後30年で2000万円が不足するなどとした金融庁審議会のワーキンググループの試算について、13時から開かれる衆議院財務金融委員会に麻生金融担当相が出席。野党側は厳しく追及する構えだ。これに先立ち、麻生大臣は午前中、ワーキンググループの報告書を受け取らないとしたことについて「公的年金制度自体が危ないと捉えられかねないためだった」と説明している。プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
06/16(日)
(NHK総合・東京[NHKニュース])
NHK日曜討論。
老後の資産形成で約2000万円必要になるなどとした金融庁の審議会がまとめた報告書について、与党側は「内容が不正確だ」として国民の不安を払拭するため説明を尽くす考えを示した。
野党側は「報告書を受け取らないとした麻生副総理兼金融担当大臣の対応は前代未聞だ」などと批判した。
自民党・田村政調会長代理は「十分に説明させてもらい、国民に不信、不安を持ってもらわないように対応していきたい。
なぜこういうことに至ったのか説明はしていかなければならない」、公明党・石田政調会長は「平均で出したことが誰にも当てはまらないというきらいがある。
人生100年と年金制度として100年間保っていくことがごっちゃになって不要に不安感があおられているのでは」、立憲民主党・逢坂政調会長は「麻生副総理兼金融相の対応は前代未聞。
各種の審議会は忖度するようになる。
政府は説明責任から逃れることは出来ない」、国民民主党・泉政調会長は「(報告書の)内容をむしろ政策に反映させなくてはいけないのでは」と述べた。
公文書について言及。
06/16(日)
(テレビ朝日[ビートたけしのTVタックル])
東京・新橋、巣鴨で聞いた今週の国民が怒っているニュース。
これまで自民党は「年金は100年安心」と言ってきたが、突然金融庁が「年金以外に老後資金2000万円が必要」と発表した問題。
金融庁の報告書では不足分を補うため「若いうちからリスクを分散した資産運用を始めるべき」としている。
「高齢者のたんす預金を引き出すため」と疑う声もある。
参議院選挙を前に、立憲民主党・蓮舫副代表は12年前の参院選で自民党大敗の要因となった「消えた年金問題と同等の深刻さだ」と訴え、追及された安倍晋三総理大臣は「不正確であり、誤解を与えるものだった」と答弁。
麻生太郎財務大臣兼金融担当大臣も「これまでの政府の政策スタンスとも異なっているので担当大臣としては正式な報告書としては受け取らないことを決定した」と述べた。
一般人のコメント。
参議院決算委員会の映像。
06/16(日)
(TBSテレビ[サンデージャポン])
先週、金融庁が発表した、夫婦で老後30年で生活するには、年金以外に2000万円の貯蓄が必要とする報告書をめぐり、今週国会が紛糾。
麻生金融担当大臣は、この報告書の受け取りを拒否。
厚生労働省に言及。
立憲民主党・蓮舫副代表、安倍晋三総理、麻生太郎財務相、立憲民主党・辻元清美国対委員長、菅義偉官房長官、自民党・二階俊博幹事長、立憲民主党会派・大串博志衆院議員のコメント。
参院決算委の映像。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.