JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年07月18日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/20
TBSテレビ 【ビビット】
復旧へ・震度6・鶴岡市・歴史1000年・あつみ温泉
関連動画
仮設住宅建材で復興記念碑 五輪、被災地の中高生参画 (再生)
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は17日、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の、仮設住宅のアルミ建材を再利用し「東京2020 復興のモニュメント(記念碑)」3基を制作すると発表した。

東京五輪に「復興モニュメント」 被災地の仮設住宅の窓など再利用 (再生)
2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会とリクシルは17日、被災地からのメッセージを載せた「復興モニュメント」を作成し、競技会場などに設置すると発表しました。モニュメントの材料は、東日本大震災の被災地である岩手県、宮城県、福島県で使用した仮設住宅の窓などのアルミニウムを再利用します。被災地の中高生などがアスリートに向けた応援メッセージとデザインを考えるということです。大会期間中、モニュメントはアスリートが目にする場所に設置されます。またモニュメントにはアスリートに被災地へのメッセージを書いてもらい、大会後、それぞれの県に寄贈する予定です。#2 020#東京五輪#オリンピック#パラリンピック#復興#モニュメント#アスリート#錦織圭#被災地#岩手#宮城#福島#リクシル

【ライブ】「東京2020 復興モニュメント」プロジェクト ゲストに錦織圭選手、サンドウィッチマンも (再生)
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会と住設機器大手のLIXILは東京都港区の東京タワーメディアセンターで17日、東日本大震災からの復興を願うモニュメントの記念式典を行った。素材には、被災地の仮設住宅から回収したアルミが使われ、モニュメントは東京大会期間中には競技施設などに設置。世界各国の出場選手からサインが寄せられた後、被災地に戻される。 記念式典ではプロテニスプレーヤーの錦織圭選手とをお笑いコンビ・サンドウィッチマンが登場し、それぞれモニュメントへのメッセージを寄贈した。 錦織選手は「みなさんの思い出が違う形でみんなにみてもらえ、力になるのは素晴らしいことだと思う」と話した。 「復興五輪」ともいわれる今回の東京大会では、「被災地と世界を結びつける」というコンセプトのもと、モニュメントが製作される。モニュメントの素材は岩手県・宮城県・福島県の仮設住宅から窓やドアのアルミ部分を回収し、再生アルミとして活用する。同プロジェクトでは2トンの再生アルミから各県1つずつ、計3個のモニュメントを製作する。 モニュメントは高さ2メートルほどを想定しており、デザインは8月下旬に決定する予定。被災地の中高生からのメッセージが寄せられ、大会期間中は都内の大会関連施設に設置される。
関連記事
07/17(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
ここは山形県鶴岡市の日本海に面した「ホテル雷屋」。
国道沿いの急斜面に建ち、鉄筋コンクリートの7階建てになっている。
実は10年ほど前に破産し、廃虚と化している。
天井には穴が開き、柱には大きな亀裂が入るなど、老朽化のため倒壊の危機に瀕している。
ホテルの下には住宅街がある。
自治会の人に話を聞くと、ホテルから外壁の一部が落ちてきたという。
約1m四方の大きな破片で、もし下にいる人を直撃してしまったら命に関わる事態にもなりかねない。
さらに周辺住民が懸念していることが、明日で発生から1カ月となる山形県沖を震源とする地震で、ここ鶴岡市は震度6弱だった。
地震の影響による落下物が今後もあるのではないかと不安を抱えている。
ホテルの屋上には大きな貯水槽があり、市の担当者と自治会とで落ちないようロープで縛ったということだが、油断はできない状態が続いている。
住民の不安は倒壊のおそれ以外にもあり、立ち入り禁止になっているが不法侵入された形跡があった。
ホテルが営業していたときのパンフレットを紹介。
1936年に創業したホテル雷屋は、その後240人が宿泊可能な現在の建物が整備される。
名物だったのが雷太鼓ショー。
特に夏場は眺望のよさから海水浴客などで賑わったという。
しかしバブル崩壊で団体客が激減、華やかな時代は終わりを迎える。
10年ほど前に経営者一家が姿を消し破産し、負債総額は6億円を超えていた。
なぜ廃虚は取り壊されず、そのままの状態になっているのか鶴岡市に聞くと「ホテル雷屋は破産手続きが未完了のため、管理者が不在の状態。
略式代執行で市が解体することは可能だが、解体費用は億単位に及ぶと見込まれる。
国や県に対して技術的・財政的な支援をお願いしているところ」という。
市は今後も安全や防犯対策に努めたいとしているが、周辺住民の不安は募るばかり。
近隣住民、小堅地区自治復興会・本間仁一、堅苔沢自治会・本間光男、周辺住民のコメント。
山形・鶴岡市の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組