JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年07月21日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/24
日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
<NNNニュース>会期末に向け“攻防”生中継・首相問責決議案を否決
関連動画
首相へのヤジ排除 弁護士団体が道警に抗議「言論の自由を不当に侵すこと あってはならない」 (19/07/19 16:31) (再生)
安倍首相の演説中にヤジを飛ばした市民などが警察官から排除された問題で19日、弁護士の団体が道警に抗議を申し入れました。 道警に抗議したのは、弁護士団体の自由法曹団北海道支部と、市民団体の国民救済会北海道本部です。 この問題は15日、参院選で札幌市を訪れた安倍首相の演説中「安倍やめろ」などと叫んだ男性らが警察官に囲まれ、その場から排除されたものです。 こうした過剰な警備に対し、弁護士の団体らは表現の自由を不当に制限するものだとして、道警に抗議を申し入れました。 自由法曹団北海道支部事務局長 渡辺達生弁護士:「警察権力が民主主義社会の根幹を支える政治的言論の自由を不当に侵すことは絶対にあってはならない」 道警は申し入れに対し「関係各部署に伝え、適切な対応をする」と返答したということです。

首相にヤジはダメ? 道警の 過剰警備 に疑問の声「特定の政治勢力にだけ肩入れしてる風に見える」 (19/07/18 19:38) (再生)
15日に札幌市で行われた安倍首相の参院選の遊説中、ヤジを飛ばした人などを道警が排除していたことが分かり、批判が高まっています。 15日、参院選で自民党の候補を応援するため札幌市を訪れた安倍首相。地下歩行空間を練り歩いている時でした。 「安倍やめろ、やめちゃえ」 首相の背後から大声を上げた男性は警察官に肩をつかまれ、人だかりから引き離されてしまいました。さらに屋外の演説ではこんな光景も…。 年金制度を疑問視するプラカードを持つ女性。周りを警察官とみられる2人に取り囲まれています。 こうした総理遊説中の道警の過剰ともいえる警備について、専門家は疑問を呈します。 北海学園大学法学部 山本健太郎教授:「道警が特定の政治勢力にだけ肩入れしているという風に見えてしまう」 山本教授は道警のこうした対応が、エスカレートした場合の社会への悪影響を懸念します。 山本教授:「特定の政治的な立場の人を、事前にほぼ何も起きていない段階で排除してしまうということになると、一定の政治的なスタンスの方だけが表現を許されるという事につながってしまうので、その点では若干過剰な対応と感じられる部分がある」 一方、立憲民主党の議員らも18日道警に抗議し、検証などを要求しました。 立憲民主党 道下大樹衆院議員:「道警のこうしたことが前例となり、他の全国の警察につながることを危惧します」 こうした批判に対し道警は「(周囲で演説を聞いている方との)トラブルや犯罪を未然に防止するための措置だった」とし、詳しいことは「調査中」とコメントしています。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組