JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年08月18日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/27
テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
<モーサテQ>来月沖縄に出店し全都道府県制覇を果たすコンビニ大手チェーンは?
関連動画
琉球交響楽団、支援募り15年ぶりアルバム 沖縄初のプロオーケストラ (再生)
沖縄初のプロオーケストラ、琉球交響楽団が15年ぶりのアルバム制作に取り組んでいる。財政的な課題を抱えつつも、結成20周年に向け、新たな飛躍を目指すプロジェクトだ。 8月6日、沖縄県浦添市のホールで録音に向けたリハーサルがあった。「もうちょっとリラックスしましょうか」。指揮者の大友直人さんが声をかける。 オーケストラの演奏の中に、カッチャ、カッチャという音色が混じる。指ではじく打楽器の三板や四つ竹の音だ。 楽団が取り組むのは、「沖縄の四季」をモチーフにした45分、全6楽章からなる新曲。テレビ朝日「題名のない音楽会」でアレンジャーとしても活躍する若手作曲家、萩森英明さんの作品だ。https://www.asahi.com/articles/ASM886J2LM88UCVL01H.html

【語り継ぐ戦争】戦艦大和の沈没を目撃、乗組員らの救助にあたった西崎信夫さん (再生)
14歳で「海軍特別年少兵」に志願し、駆逐艦「雪風」に乗艦した三重県の旧鵜方村(現・志摩市)出身の西崎信夫さん(92)は、主要な海戦に繰り返し参加し、1945年4月には沖縄水上特攻にも参加。同年4月7日、戦艦大和が攻撃を受けて沈没する様子を見張り当番として目の当たりにした。生存した乗組員らを懸命に救助した様子を振り返った。://www.asahi.com/articles/ASM547S07M54OIPE011.html

丸山穂高議員 戦争発言 問題後…ビザなし訪問団 初の国後島へ 北海道根室市 (19/08/15 17:33) (再生)
北方領土の国後島と色丹島に向けて、ビザなし訪問団が15日朝、根室港から出発しました。 丸山穂高衆議院議員の問題発言後、国後島行きとしては初となる今回のビザなし訪問団には、衆院沖縄北方特別委の末松義規委員長や、道内選出の稲津久衆院議員など64人が参加しました。 衆院沖縄北方委員会 末松義規委員長:「前回ちょっと不祥事があり、個人的にはお詫びの気持ちもあるが、気持ちを新たにして頑張っていきたい」 今回の訪問団には北方領土の返還運動に取り組んでいる富山県黒部市の大野久芳市長が団長として参加していて、富山の獅子舞などを披露する予定です。 一行は、国後島と色丹島を訪問後、来週月曜日に戻る予定です。
関連ページ
いま経済は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組