JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月21日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/12
TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
<まるっと1週間>「表現の不自由展」厳戒態勢再開・名古屋市長が…
関連動画
あいちトリエンナーレ「開催経費の支払い」を留保 河村名古屋市長 (再生)
14日閉幕したあいちトリエンナーレを巡って、名古屋市の河村市長は、開催経費およそ3300万円の支払いを留保し、市の検証委員会をつくる考えを示しました。 あいちトリエンナーレは、慰安婦を象徴する少女像などを展示した企画展を巡って混乱し、14日閉幕しました。 名古屋市の河村市長は、この企画展について、「公的な場で展示すべきではない」として一貫して反対する姿勢を示してきました。 「公共事業としてふさわしいかどうか、市の職務として(検証)しなくてはならない。(開催経費は)当面、支払いません」(名古屋市 河村たかし市長) 河村市長は、15日の定例会見でこう述べ、閉幕後に市が支払うとしていた開催経費およそ3300万円について、改めて、支払いを留保するとした上で、名古屋市として、独自に企画展開催の経緯などを検証する委員会をつくり、調査した上で、開催経費を支払うかどうか決めると話しました。(15日12:06)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

「あいちトリエンナーレ」閉幕‥表現の自由を訴える「あいち宣言」発表へ (再生)
慰安婦を象徴する少女像などを展示した企画展が中止になるなど混乱が続いた「あいちトリエンナーレ」が、14日、閉幕しました。 14日、閉幕した「あいちトリエンナーレ」は、期間中、世論を二分する大きな議論が巻き起こりました。 「最終日の14日も、午前中の抽選には700人以上が訪れました」 (竹田記者) 最終日も会場にできた長蛇の列。 再開した企画展を見ようと、期間中最多の3166人が集まりました。 慰安婦を象徴する少女像や昭和天皇の肖像を取り扱った作品などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」を巡っては、テロ予告や脅迫が相次ぎ、開幕3日で中止になりました。 10月8日から抽選で入場制限をしたうえで、手荷物を預け、さらに金属探知機のチェックを受けると言う異例の態勢の中、展示が再開されました。 「芸術作品なので批判もありで、(それも)含めて作品。そこは個人の見方」 「韓国との関係があるので、とても嫌な気持ちだったが、そういう意見もあるかなと。 もう少しうまくやってほしかった」  (企画展を見た人) 会場前に座り込み再開に反対してきた主催者の1人でもある名古屋市の河村市長は、14日、トリエンナーレに参加する作家と表現の自由について話し合いましたが、議論は、最後まで平行線のままでした。 「個人的にみんなでやるのと(トリエンナーレのような)公共空間より大きいのは、(名古屋市)主催の場ということになり、市民の意見を代表することになる」  (名古屋市 河村たかし市長) 一方、津田大介芸術監督は、会場から作家とともにインターネットの生放送に出演し、75日間の会期を振り返りました。 「(再開して)最初の状態になって終わる。 何もないといいなと思っている」  (津田大介芸術監督) 全体の来場者はすでに54万人を超えていて、前回に比べ、1割近く増えました。 企画展の抽選には、1万3000人あまりが集まるなど注目を集め続けた「あいちトリエンナーレ」。 14日午後6時過ぎ、主催する愛知県の大村知事や参加作家らが来場者を見送り「あいちトリエンナーレ」は75日間の会期に幕を下ろしました。 このあと、「あいちトリエンナーレ」の実行委員会が、表現の自由を守る誓いを立てた「あいち宣言」を発表する見通しです。(14日18:48)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
本日の「まるっと!サタデー」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組