JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月17日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・東北・関東甲信越など・記録的大雨・氾濫・土砂災害相次ぐ
関連動画
多摩川河川敷に男性の遺体 流されたホームレスか(19/10/15) (再生)
14日午後、東京・日野市を流れる多摩川の河川敷でホームレスとみられる70代くらいの男性の遺体が見つかっていたことが分かりました。台風19号との関連を調べています。 午後3時前、日野市を流れる多摩川の河川敷で「全裸の男性が木に引っ掛かっている」と通行人から110番通報がありました。警視庁によりますと、男性は河川敷に生えている木の根元部分に漂流物と一緒に挟まっていて、現場で死亡が確認されました。男性は70代くらいで、この辺りで生活していたホームレスとみられます。外傷などはなく、警視庁は男性が台風19号の影響で増水した川に流されて死亡したとみて、身元の確認や死因を調べています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

住宅が今にも川に・・・多摩川 最大支流・秋川も氾濫(19/10/15) (再生)
台風19号に伴い、各地で浸水被害が起きました。東京では多摩川の氾濫が大きく注目されましたが、この他にも大きな被害を受けたあきる野市の秋川から報告です。 (辻歩リポーター報告) 秋川が流れていく先に多摩川があって合流しています。1軒の住宅が川の方に向かって落ち込んでいるのが分かります。秋川が台風19号通過時にかなり増水して堤防が少しずつ削られ、その結果、堤防の上に建っていた住宅が土台ごと川に落ち込んでしまったと考えられます。現在、この住宅の人や周辺の住民はほとんど避難をしていて、住宅の周りには立ち入れないように規制線が敷かれています。ただ、規制線の外から見ると、住宅の門の先には何もなく、非常に危険な状態が続いています。 秋川は普段は子どもが遊べるくらいで、歩いても渡れるくらいの水位だそうです。ただ、現在も茶色く濁っています。また、秋川はアユやニジマスの釣り場としても有名で、バーベキューなどをする人が普段は河川敷に多くいるそうですが、今は見る影もなく多数の流木が打ち寄せられている状況が続いています。 秋川はあきる野市以外にも複数箇所で堤防が決壊、崩れ掛かっている場所があります。そこに共通する特徴としては、川がカーブしている外側が大きく被害を受けています。増水の時の水の勢いによって水の遠心力がカーブの外側一点に掛かってしまうためです。近くの住民は「普段、あれだけ穏やかな秋川が被害をもたらせてしまうということはとても驚きだ。考えられない」と不安の声を上げていました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
10/16(水)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
愛知県にある被災地支援団体の倉庫は、企業などから寄せられる支援物資を保管している場所。
震災がつなぐ全国ネットワークの事業担当責任者・松山文紀が解説「生活再建に向け大事なこと」「大切なのは“がんばりすぎないこと”」「団体作成の冊子“水害にあったときに”の内容」「復旧作業どうすすめる:装備、片づけ作業」、被災地へのメッセージ「ボランティアに頼ってもらえれば」。
東日本や東北ではあさってからまとまった雨が降る見込み。
少しの雨でも洪水や土砂災害の危険が高まるおそれがある。
(中継)愛知・大口町。
災害ボランティアセンター、弁護士、エアコン、室外機、ヘルメット、長靴、マスク、ゴーグル、感染症、断熱材について言及。
10/16(水)
(NHK総合・東京[首都圏ニュース845])
台風19号の被災地は警戒が必要。
関東甲信越では、あす午後から雨が降りだすところがあり、あさって~19日土曜日にかけてはまとまった雨となる見込み。
少しの雨でも洪水や土砂災害の危険が高まるおそれがある。
関東甲信越は気圧の谷の影響であす午後から雨が降りだすところがある見込み。
金曜日~土曜日にかけては低気圧や前線の影響で広い範囲でまとまった雨となるおそれがありる。
予想24時間雨量:関東南部、甲信、関東北部。
土曜日にかけてさらに雨量が増える見込み。
記録的な豪雨で地盤が緩んでいるところもあり、気象庁は少しの雨でも川の氾濫や土砂災害の危険性が高まるおそれがあるとして警戒を呼びかけている。
長野・東御、群馬・富岡市、埼玉・東松山市、栃木・佐野市の映像。
10/16(水)
(NHK総合・東京[ニュース7])
男性1人が死亡する被害が出た川崎市高津区の住宅地では朝から住民が、水につかった家財道具を捨てるため、家の外に出したりするなどの作業に追われた。
今週は19日の土曜日まで毎日、被災した地区を中心に、臨時に収集車を巡回させることにしている。
低気圧や前線の影響で東日本や東北の被災地でもあさってからまとまった雨が降る見込み。
川の増水や土砂災害に更なる警戒を続ける。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組