JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13 03:00
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・東北・関東甲信越など・記録的大雨・氾濫・土砂災害相次ぐ
関連動画
【全国天気】秋雨前線の影響で雨 土砂災害に警戒(19/10/14) (再生)
川の氾濫などが続いている所にきょう、また雨が降ってきています。今後の雨について、豪雨となった直後なので例え弱い雨でも新たな災害のきっかけになる恐れがあります。 今回の台風による大雨は各地で記録的になりました。箱根での1000ミリ超えというのが目立ちますが、栃木県佐野の267ミリも観測史上1位、関東北部から東北南部にかけての7割の地域で10月として1位の記録更新。特に赤い地点は200ミリ以上降った所で地盤の緩みなどの危険がありますが、関東から東北にかけて非常に範囲が広いです。今回の大雨がいかに大規模だったか分かります。なかには地盤が限界を超えて水が染み出してきているような所もありますが、ここへ雨が降ってきていて、さらにこの後もまだ降ります。 きょう午後6時から見ると、今後も関東甲信から東北にかけて赤い地点の上に広く雨雲がかかります。午後9時ごろまで広範囲で降りやすいです。今夜遅くも茨城や福島中心に降り続きます。あす朝にかけては太平洋側ではやんできますが、今後は新潟から長野の山沿いで降りやすくなります。このエリアでは、あす日中にかけても降り続く傾向です。雨量は多い所で30ミリほど。大雨ではないですが崩れやすい所がまだあるため油断は禁物です。 あさって以降は回復しますが、今度の週末の土曜日はまた雨になります。今の所は一時的な雨ですが、低気圧が近付いてくるため雨脚強まる恐れもあります。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

死者53人、救助や捜索続く 台風19号、生活への影響長期化 (再生)
台風19号による猛烈な雨の影響で甚大な被害が出た東北、関東など広範囲の現場では14日、警察や消防、自衛隊が取り残された人の救助や行方不明者の捜索を続けた。共同通信の集計では11県で死者53人、行方不明者16人となった。記事詳細://www.47news.jp/news/4107992.html

「水食料」の文字でSOS・・・阿武隈川の堤防決壊 宮城(19/10/14) (再生)
台風19号の被害は東北でも深刻な状況です。 約24時間経っても町の大半は浸水していました。さらに、孤立している地区もありました。そして、消防や自衛隊によって家に取り残された人の救助作業が行われていました。そんななか、親族と連絡が取れない人が現場に駆け付けていました。宮城県丸森町では国道が寸断されていて孤立している地区もあり、また、町全域で断水していて、約1500戸で停電が続いています。宮城県内では14日午後4時現在も10人が亡くなり、2人の行方が分かっていません。福島県でも阿武隈川など大小の河川が決壊、氾濫して住宅地や田畑に水が流れ込みました。 収穫の時期を迎えていた農作物も大きな被害を受けました。台風19号は各地に大きな爪痕を残しました。それは農作物も例外ではありませんでした。そして、台風の影響はここにも・・・。福島第一原発事故の除染で出た放射性物質を含む廃棄物を詰めた袋の一部が近くの川に流出。福島県田村市は流された数は調査中として、中身は袋から出ていないと説明しています。福島県内では午後4時現在、7人が亡くなり、3人の行方が分かっていません。上流の大雨による増水で信濃川や阿賀野川の水位が上がり、住宅などに浸水被害が出ました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
10/15(火)
(TBSテレビ[ひるおび!])
国交省や総務省消防庁によると堤防が決壊、7県の37河川52カ所。
長野市赤沼の新幹線車両基地も浸水したまま(共同通信ヘリから)。
新幹線被害は360億円。
2014年にはJR西日本福知山線の特急用車両が、河川の氾濫で水没。
JR西の関係者は「廃車にすることにした」。
鉄道事故に詳しい桜井は「座席、内装の清掃、交換が必要」。
また、土砂災害は19都県で計140件。
中日本高速道路は八王子インターチェンジ-大月IC間について復旧まで1週間程度かかると発表。
東京と山梨の間は国道20号が通行できないほか、JR中央線も一部運休。
利根川は水位が高い状態が続いている。
東京電力、中部電力、東北電力によると、計3万5000軒以上で停電被害。
非常災害対策本部会議で、激甚災害に指定する方向が示された。
JR東日本のコメント文。
内閣府HPより激甚災害制度の説明。
毎日新聞論説委員・福本容子、立川志らくのスタジオコメント。
埼玉県川越市、新潟県長岡市、宮城県丸森町の映像。
北陸新幹線の運行状況地図。
10/15(火)
(BS1[BSニュース])
台風19号による記録的な豪雨で甚大な被害が出ている。
これまでに亡くなった人は全国で58人、行方不明が15人。
このほか32の都府県で211人がけがをしている。
川の決壊が発生したのは、きのう夕方時点で7つの県で37河川52か所にのぼっている。
これまでに全国で少なくとも約8000棟の住宅が浸水し、800棟以上が全半壊や一部損壊の被害を受けた。
現時点では詳しい状況が確認できていない地域があり、被害はさらに増える可能性がある。
土砂災害はきのう夕方時点で少なくとも19の都県で140件発生している。
北陸新幹線は不通区間が短くなったが、引き続き折り返し運転を行う。
北陸新幹線以外の新幹線はきょう平常通りの運行。
在来線は関東・東北など被害が大きかった路線で、きょうも一部で運転見合わせが続く。
長野県・千曲川、宮城県大郷町、神奈川県相模原市緑区、長野新幹線車両センター、JR長野駅の映像。
10/15(火)
(フジテレビ[めざましテレビ])
被災者を悩ませるのが不安定な天気。
今後浸水被害が拡大したり土砂災害などにも警戒が必要。
台風19号の被害は東北地方にも及んだ。
400mmの雨が降った宮城県丸森町でも自衛隊に救助された女性が。
一方福島・田村市では除染廃棄物が入った袋が川に流れているのを関連業者が発見。
市の担当者が6袋を回収した。
市によると合わせて10袋を回収したが他にも流出した可能性があるという。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組